2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11/30 2年生 算数の学習

角が4つある形を、「正方形・長方形・ただの四角形」に分類し、 その理由を考えていました。 名和小学校では、対話を通して考えを深める授業を進めています。 この授業でも、自分の考えをもった後や話し合いの中で疑問に思ったことを、 近くの子と対話をし…

5年生三菱自動車見学

本日は5年2組,4組が三菱自動車工場岡崎製作所に見学へ行きました。出来たての車がたくさん並んでいました。 普段は見ることができない自動車作りの工程をガイドの方に説明をしてもらいながら見ることができて,子どもたちは大変喜んでいる様子でした。

11/29 思いやりの心週間

12月10日は「人権デー」です。 12月4日から同月10日までの「人権週間」に合わせて、 名和小学校では「思いやりの心週間」を行っています。 今日の朝会では、校長先生から人権に関するお話がありました。 各学級の入り口には、スローガンがはられています。 …

11/27 市内バスケットボール大会④

男子の2試合目は、明倫小との対戦でした。前半は接戦でしたが、後半に点を伸ばして、32対19で勝つことができました。

11/27 市内バスケットボール大会③

女子の第2試合は、富木島小との対戦でした。善戦しましたが、26対34で負けてしまいました。

11/27 市内バスケットボール大会②

男子の初戦は、船島小でした。シュートがよくきまり、31対17で勝利しました。

11/27 市内バスケットボール大会①

女子の第一試合は、大田小と対戦。23対17で勝利しました。次は、男子の試合です。

11/26 1年生 給食おいしいな

今日の給食は,カレーうどん,アジフライのソースかけ,ブロッコリーのおかかあえでした。おいしい給食に,にっこりの1年2組と3組です。

11/26 4年生 福祉体験教室

4年生は、ガイドヘルプの体験をしました。 目の見えない方の話を聞いたり、目隠しで野球をしたり、 点字の読み書きをしたりしました。 いざ目隠しをすると不安になり、目の見えない方の気持ちがよく理解できたようです。

11/25 学校保健委員会

今週は、5・6年生の各教室で学校保健委員会を行っています。 保健委員が中心となって進めています。 今回は「背骨の気持ちを考えよう」というテーマで、 姿勢が悪いとどのような影響があるかを学びました。 紹介された姿勢体操は、ときどき思い出してやっ…

11/25 5年生 福祉体験教室②

本日は5年3組と4組が車いす体験をしました。 いろいろな種類の車いすを知り,乗る側介助する側の両方の気持ちを知ることができました。 貴重な経験ができました。

11/24 6年生 薬物乱用防止授業

6年生は5時間目に薬物乱用防止授業を行いました。 ライオンズクラブの講師の方をお招きし、薬物の恐ろしさを学びました。 6年生薬物乱用防止授業

11/24 5年生 福祉実践教室①

本日5年1,2組が福祉実践教室で車いす体験を行いました。乗る人・介助する人に分かれて取り組みました。車いすには,さまざまな種類・機能があることに子ども達は大変驚いていました。とても意味のある学習になりました。

11/22 3年生 日本製鉄出前授業

今日は,3年生の各クラスで日本製鉄の出前授業がありました。 鉄はどんな原料でどのように作られているのか,動画や写真を使って分かりやすく授業をしていただきました。 身近な鉄製品についてたくさん考え学ぶことができました。

11/19 部分月食

学校の渡りから、部分月食が見えました!

11/19 5年生 福祉ガイダンス

本日は,5年生全体で福祉実践教室のガイダンスを行いました。 車いす生活をしている方のお話を聞かせていただきました。体にどんな不自由があっても,前向きに生きることの素晴らしさを教えていただきました。 来週は2クラスずつに分かれて車いす体験を行…

11/19 2年生 算数の授業

三角形と四角形の定義について考えました。 定義を使ってクイズ作りし、友達と出し合いました。 「この形も四角形というの!?」と、驚く様子も見られました。 タブレットを使う活動にも、ずいぶん慣れてきたようです。

11/18 3年生 福祉体験教室

火曜日に続き,今日は3年1・4・5組で福祉体験教室を実施しました。 聾者の方をお招きして,話を聞いたり,手話を教えてもらったり,ジェスチャークイズをしたりしました。 身体の不自由な方を決してかわいそうだとは思わず,みんなと同じ1人の人として…

6年生地層見学

6年生は理科の『土地のつくり』の学習で地層の見学に出かけました。 特別に立ち入り禁止の大きな工事現場に入れてもらい、 東海市ではなかなか観ることのできない大きな層や実際のボーリング調査の結果を見せてもらいました。 6年生はしっかり学習し、協力…

11/17 ひかり・はるか 福祉体験教室

3時間目にひかり・はるか学級が福祉体験教室を実施しました。 目の見えない方の気持ちを知るために,目隠しして野球をしました。 打つことも投げることも走ることも難しいことを,子どもたちは体験しました。 これから先,目の不自由な方に出会ったら助けて…

3年生 福祉体験教室

3年2組と3組は今日福祉体験教室を行いました。 講師の先生に来ていただき,手話を教えてもらったり,耳の聞こえない生活についてお話を聞いたりしました。 楽しく交流ができとてもよい勉強となりました。

11/16 5年生 給食巡回指導

毎日の給食を考えてくださっている調理所の方が、 巡回指導をしてくださっています。 今日は5年生のクラスで、栄養バランスを考えた朝食の大切さについて学びました。 栄養バランスのとれた朝食を食べることで、いろいろな体のスイッチが入り、 充実した一…

11/15 3年生 理科の学習

音と振動の関係を調べました。 紙コップの上のビーズを、声によって動かす実験を行いました。 ビーズの動いている様子をタブレットで撮影し、気付いたことを書きました。 その後、音の鳴っている楽器は振動していることを確かめました。 「すごい震えている…

11/12 ペア運動会

延期になっていた運動会が開催されました。 今年はペア学年による2時間ずつの運動会。 高学年は低学年に優しく接することができ、低学年はとても嬉しそうでした。 行事っていいですね。

11/11 課外バスケットボール部

11月27日(土)の市バスケットボール大会に向けて男女バスケットボール部が頑張って練習をしていました。 ゲーム形式やシュート練習に取り組んでいました。 大会に向けて残り2週間あまり、頑張りましょう!

11/10 3年生トマトジャム

総合の学習で育てたトマトを使って作ったジャムを、 給食のときにパンに付けて食べました。 いちごジャムのような味がしたようです。 とてもきれいな赤色をしていました。

3年生 福祉体験教室ガイダンス

3年生は今日,3・4時間目に福祉体験教室のガイダンスがありました。 福祉についてのお話を聞き,福祉について考えることができました。 来週はいよいよ手話について学びます。楽しみです。

11/9 まつたけ図書館まつり

図書委員会企画の「まつたけ図書館まつり」が開催中です。 図書館には、本を借りに多くの児童が来ていました。 なぞときや、お話の続きを考えるコーナーもあり、盛り上がっています。 「多読賞を目指しています!」という声も聞かれました。

11/8 5年生 三菱自動車工場見学

1組と3組が、三菱自動車岡崎工場の見学に行きました。 自動車ができるまでの概要を聞いた後、、工場を見学しました。 自動車を作る工程を実際に見ることのできる、貴重な経験となりました。 質問コーナーでは多くの子が手を挙げで質問するなど、 意欲的に…

11/6 市内サッカー大会②

第二試合は渡内小学校と対戦しました。 第一試合にどちらも9点を得点していただけあって、見応えのある試合となりました。 声を掛け合ってボールをつなぎゴールをねらいましたが、0対3で敗退となりました。 決勝リーグに進むことはできませんでしたが、授業…