2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回東海市いじめ防止サミット開催

8月28日(水)に「第2回東海市いじめ防止サミット」が開催されました。 名和小学校から児童会の2名が代表として参加しました。 グループに分かれ,いじめに関するアンケート結果の分析をしたり,私たちには何ができるかを話し合ったりしました。 いじめのない…

名和っ子の代表が最高に燃えた「ど祭り」の2日間!

今年のど祭りが8月24日(土)、25日(日)に行われ、名和小児童代表役100名と、PTA役員、純情クラブ委員、保護者ボランティア、教職員約40名が名和小の熱い気持ちを存分に披露しました!すばらしい、演舞でした!皆様のご協力に深く感謝いたし…

最後の練習、いよいよ明日、明後日が本番!

今週から始めた「ど祭り」の練習も今日が最後でした。 今日は、当日の衣装をみんなで決め、例年と違って黄色のはちまきを着けることになりました。最後は、参加者全員が心一つになってすばらしい仕上がりです!明日は、太田川駅西会場で11時から演舞を行い…

ど祭りリハーサルを行いました

親子除草・学級活動後に、今週の土日で行われる「にっぽんど真ん中祭り」のリハーサルを行いました。PTA役員、純情クラブの方、ボランティアの方も集まっていただき、本番の動き等を確認しました。 今年新たに6年生が作成したすばらしい幕がとても生え、…

PTA親子除草、ありがとうございました!

PTA主催の親子除草を行っていただき、学校がすっきりしました。これで、9月2日の始業式がさわやかな気持ちで迎えることができます。気温の高い中、大勢の保護者のみなさまにお越しいただき感謝いたします。 除草後は、各学級に戻り学級活動を行いました…

今日は「ど祭りの総踊り」練習も行いました!

ど祭りの練習も3日目を迎え、上々の仕上がり具合です。気温も高いので、休憩や給水をしながら練習を行っています。 今年の太田川会場では、会場のみんなで踊る「総踊り」が行われます。「名和小児童のがんばりでもっと太田川を盛り上げてほしい!」という実…

いよいよ「ど祭り2019」へ!

今年の「にっぽんど真ん中祭り」は、今週末に名古屋市を中心に多くの会場で開催されます。 名和小「名和っ子猩猩」は13回目の出場になりました。その練習が今日から始まりました。「今年はみんなで金賞を獲得しよう!」と、元気いっぱいに練習を行いました…

5年生林間学習の3日目の様子をお伝えします

休憩場所「屏風山PA」を出発しました。後約1時間で学校到着です! いよいよ自然の家ともお別れです。 最後に名和っ子猩猩を紹介しました! 閉校式です! 完成! クラフト作成を行っています! 朝食は、今日もたくさん食べてください。 朝のつどいの様子です…

5年生林間学習 2日目の様子をお伝えします

林間学習が2日目を迎えました。 星の観察の様子を紹介します!天体望遠鏡は、天候の関係でうまく見ることができない児童もいたようです。 今日の夕食は、食堂でバイキングでした。 自由時間です!沢遊びが大人気です。 昼食は、豚汁うどんを作りました!意…

5年生の林間学習がスタートしました!(一日目)

五年生の林間学習がスタートしました。二泊三日の様子をこのブログでお知らせします! 1日最後の代表児童による打ち合わせを行いました。これで今日のブログを終了します。明日の活動のため、早く寝ましょう! とても楽しい最高のファイヤーでした! 火の舞…

名和地域合同夏まつり&盆踊り大会への名和っ子猩猩参加

8月3日土曜日、名和地域合同夏まつり&盆踊り大会で名和っ子猩猩の演舞を 行いました。6年生を中心に約20名が参加しました。 2年連続の出場です。

5年生林間学習の「火の舞リハーサル」を行いました

5年生の「林間学習」もいよいよ来週水曜日(8月7日)が出発となってきました。 今日は、キャンプファイヤーのフィナーレで「火の舞」を発表する児童が学校に集合し、実際にトーチに火をつけたリハーサルを行いました。練習とは違い、灯油をしみこませたト…