2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

修了式

3月24日(木)、平成27年度最後の行事「修了式」を行いました。 最初に、校長先生から各学年ごとに修了証をいただき、お話を聞きました。その後、各学年の代表児童が壇上に上がり、この1年がんばったことを発表しました。みんな堂々と元気よく発表する…

6年生115名が中学校へと巣立っていきました

3月18日(金)、名和小学校第69回卒業式を行い、115名が巣立っていきました。 緊張した面持ちで、6年生が体育館に入場し、卒業式がスタートしました。国歌斉唱の後、校長先生から一人一人に卒業証書が渡されました。 その後、校長先生の式辞、教育…

6年生を送る会を行いました

卒業式まで1週間となり、今日は「6年生を送る会」を全校児童で行いました。 体育館に入場する6年生が大きな拍手に迎えられ、送る会がスタートしました。最初は猩猩踊りクラブの児童がオリジナルのダンスを披露し、その後各学年ごとに出し物を行いました。…

卒業まで10日、6年生が愛校作業を行いました

いよいよ来週の金曜日が卒業式です。 長年過ごしたこの名和小学校のために「学校をきれいにしよう!」と、6年生全員が各種作業を行いました。あいにくの雨天のため、校舎外の側溝の清掃等は中止になりましたが、トイレ・特別教室・昇降口などの清掃、教室で…

6年生の給食が「スペシャルスクールランチ」でした!

6年生の今日の給食は、バイキング形式の卒業記念「スペシャルスクールランチ」でした。 各教室の長机に日頃の給食で目にすることの少ない「焼きおにぎりや2種類のパン」「各種果物」「ティラミスや大判焼きなどの各種デザート」などが並び、みんな大騒ぎで…

卒業式まで10日となりました!

いよいよ卒業式まで、残り10日となりました。現在、卒業式に向けた練習が始まっています。6年生は、卒業式のイメージはあるものの実際に自分たちがその動きを行うと、うまくいかないようで、一人一人が集中してがんばっています。 在校生(4・5年生)の…

今週は「うさぎとなかよくなろう!」週間です

今週は、飼育委員会主催で「うさぎとなかよくなろう!」活動を行っています。大放課になると多くの児童がウサギ小屋に集まり、えさをあげたり、だっこしたりしてウサギと触れ合っています。 また、3学期に入ってから一輪車と竹馬で遊べる環境をつくりました…

米沢親善交流の報告会を行いました 2月29日(月)

2月12日(金)〜14日(日)の2泊3日で、市内各小学校児童2名ずつが、東海市と姉妹都市関係にある米沢市に行き、地元児童と交流をしてきました。例年たくさんの雪があるのですが、今年はとても少なかったようです。しかし、雪灯篭づくりやそりすべり…