2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

むかしあそびの会をしました

1月29日(火)2年生がむかしあそびの会をしました。下名和シニアクラブの方にこまやはねつきなどの昔ながらの遊びを教えてもらいました。子どもたちの楽しそうに活動する姿や遊びのルールやこつについて真剣に聞こうとする姿がとても印象的でした。

下名和公民館まつりが開催されました

1月27日(日)下名和公民館まつりが開催されました。 午前9時からのオープニングでは,下名和大太鼓教室に所属する10名ほどの名和っ子たちが参加し。大太鼓の演奏を披露していました。華麗な ばちさばきで,オープニングを盛り上げていました。 また,…

東海市小中学校音楽会に金管バンドクラブ児童が参加しました

東海市芸術劇場で東海市小中学校音楽会が行われました。 名和小学校からも金管バンドクラブ児童が参加しました。演奏したのは「リメンバー・ミー」です。素晴らしいステージで、素晴らしい演奏をしてくれました。

給食感謝の会を行いました

今週は、名和小学校の給食週間です。 今日の朝会で、栄養教諭の堀端先生といつも給食の準備や片付けなどを行っていただいている用務員さん、給食パートさんにお越しいただき「給食感謝の会」を行いました。 今週は、いろいろな県(和歌山、愛知、宮城、大分…

第3回東海市子どものいじめ防止サミットが行われました

東海市子どものいじめ防止サミットが市文化センターで行われ、名和小からも代表児童2名が参加しました。 今回は、各学校の取組の発表、市全体の取組の確認、次回の市長さんたちに行う発表会の確認などを行いました。名和小の発表では、いじめにゃいを招いて…

6年生が「租税教室」に参加しました

6年生が、税金の仕組みや種類などを学ぶ「租税教室」に参加し、日頃意識しない税について学習しました。 最初に「税」の種類を教えていただき、税は大人だけでなく、子供たちも買い物などで消費税を払っていることを確認しました。また、救急車を依頼すると…

なわとびで先生に挑戦しました!

運動委員会主催で「なわとび名人を目指そう!」が、昨日と本日の大放課に行われました。 このイベントは、先生と児童が一緒になわとびを行い、各種目担当の先生より多くの回数を跳べた児童に「名人カード」がもらえるというものです。 1日目の低学年、2日…

第40回東海市小学校バスケットボール大会その2

東海市民体育館で行われたバスケットボール大会ブロック決勝に勝ち進んだ男子バスケットボール部は,緑陽小学校に勝利し,見事ブロック優勝しました。おめでとうございます。

第40回東海市小学校バスケットボール大会

東海市民体育館でバスケットボール大会が開催されました。 女子は,1回戦明倫小に勝利しましたが,2回戦で前回大会優勝の緑陽小に対し,猛反撃するも及ばず,敗れました。 男子は,シード校として,2回戦から登場。平洲小学校に最大12点差からの劇的な…

6年生 書き初め会

6年生が書き初め会を行いました。 今年の目標、中学校に向けての目標を書きました。 目標に向かってがんばっていきましょう!!

条幅紙を使って書き初めを行っています

5・6年生が条幅紙に自分の目標や好きな言葉などを毛筆でかく、書き初めを行っています。 日頃使い慣れていない形状の用紙ですが、みんな一生懸命取り組んでいます。

なわとびの練習をがんばっています!

冬季の体力づくりの一環として「なわとび運動」を行っています。 児童は「なわとびカード」を手に、がんばって練習に励んでいます。1月25日(金)には「なわとび集会」を予定しており、各学級では長縄の練習も始まっています。当日は、保護者にも公開いた…

3学期が始まりました

約2週間の冬休みが終わり、今日、始業式を行いました。 インフルエンザなどによる欠席者もいましたが、児童は、久しぶりに会う友達と会話を楽しんでいました。1時間目は、体育館で始業式を行い、校長先生から「大きな事故やけがなどがなくうれしい」「3学…

東海市消防出初式に代表児童が参加しました

大池公園多目的広場で東海市消防出初式が行われ、名和小学校からも代表児童が参加しました。他の団体とともに堂々と行進し、その後、放水訓練などを見学しました。

バスケットボール部が練習試合を行いました!

新年明けましておめでとうございます。 今年も学校の様子を伝えさせていただきます。宜しくお願いします。 今年の初ニュースは、バスケットボール部の練習試合についてです。1月12日に、市内小学校バスケットボール大会が予定されており、今日は大会に向けて…