2019-01-01から1年間の記事一覧

第3回 東海市子どものいじめ防止サミットが行われました。

12月23日に東海市商工センターにて「第3回東海市いじめ防止サミット」が行われました。 名和小からは2名の代表児童が参加しました。 今回は,各学校の取り組みの発表や,東海市全体での取り組みの確認などを行いました。名和小の発表では,行事やあいさつ運…

今日で2学期が終わりました!

2学期最後の日となりました。 1時間目は、きれいな学校で2学期を締めくくるためにみんなで大掃除をしました。2時間目は、体育館に移動して「終業式」を行いました。最初に校長先生のお話があり「2学期はたくさんの行事があり、みんなのがんばりを見るこ…

全校「もちつき大会」を行いました

今日は、全校もちつき大会を行いました。 早朝から、PTAOB会の方やPTA役員・委員、ボランティアの方と職員が協力して準備を始め、9時30分から1年生のもちつきが始まりました。1年生は、初めて経験する児童も多く、杵を使うのに少し困っていまし…

2学期最後のクラブ活動

今日は、2学期最後のクラブ活動を行いました。 このクラブ活動は、4~6年生児童全員が参加をして行っているものです。年度当初に児童の希望を募り、自分の趣味や楽しみのために参加をしているため、とても楽しそうに活動をしています。

東海市ハーフマラソン沿道応援

12月8日(日)に東海市ハーフマラソン2019が行われました。名和小学校区もハーフマラソンのコースの一部になっています。地元を走る選手に声援を送り,ハーフマラソンをもりあげようと,名和小学校の横断幕を持って,応援を行いました。ハーフマラソ…

名和東児童館のクリスマス会

12月7日(土)名和東児童館でクリスマス会がありました。名和っ子や保護者の方を入れて80名ほどの参加でした。「メリークリスマス」の掛け声と同時に,クラッカーの音が鳴り響き,クリスマス会が始まりました。マジックショーなどを見て大喜びの名和っ…

3年生が人権学習を行いました

今週は、名和小人権週間(思いやりの心週間)です。この週間中に「人権」「思いやり」などを学ぶ活動をたくさん行っています。月曜日朝会での校長先生のお話から始まり、各学級ではスローガンを決めて各教室入り口に掲示して意識を高めています。 その活動の…

6年生が福祉について学びました

名和小では、総合的な学習の時間に各学年ごとにテーマを決めて「福祉」について学んでいます。6年生は、高齢者のことを学んでおり、今日は社会福祉協議会から派遣された講師を中心に「痴呆症」などについて学びました。 実際の事例や、具体的な対応の仕方な…

今日の全校朝会の様子を紹介します

今日の朝会はうれしいお知らせが盛りだくさんでした! ★11月30日、12月1日に行われた市内小学校バスケットボール大会優勝の女子バスケ部が表彰されました。★12月7日に行われる愛知駅伝に東海市代表として参加する5年生の荒木さんと6年生の池谷さんが抱負を…

名和児童館クリスマス会

12月1日(日)名和児童館のクリスマス会がありました。多くの名和っ子が参加していました。ジャグリングショーやマジックショーを楽しんだ後,代表児童や母親クラブのみなさんのハンドベルの演奏がありました。

市内小学校バスケットボール大会「がんばりました!」

市内小学校バスケットボール大会が11月30日(土)、12月1日(日)に東海市民体育館で行われ、名和小からは男女バスケットクラブの児童が参加しました。 男子は、予選リーグ2試合ですばらしい戦いを見せてくれましたが、1勝1敗となり、惜しくも決勝…

5年生がドッジボール大会を行いました

5年生がドッジボール大会を行いました。 4クラスが男女別の総当たり戦で試合を行いました。 どのクラスもこれまで体育の時間や放課などに協力して練習をしてきたこともあり、とても白熱した試合続きの2時間となりました。 大会は全勝した4組の優勝でした。

4年生が出会いの教室を行いました!

先週の21日の木曜日と本日28日に分けて4年生が出会いの教室を行いました。出会いの教室では子どもたちにサプライズでプロの音楽家の方がみえて,生演奏を披露してくれました。子ども達は,プロの演奏に感動している様子でした。

福祉体験教室で車いすについての学習をしました

5年生の1、2組が、総合的な学習の時間の福祉体験教室で「車いす」についての学習をしました。 車いすで生活をしている方から日ごろの苦労や体験談などをうかがい、実際に車いすに乗ったり、車椅子の介助を行ったりという体験活動をしました。 車いすで段差…

1年生がドッジボール大会を行いました!

1年生が体育館でドッジボール大会を行いました。 これまで各学級で練習したり、お互いに練習試合をしたりしてずいぶんみんな上手になりました。1年生には少し大きく感じるボールを元気いっぱいに投げ、受け、よくがんばれました。 5組が一番強かったよう…

6年生が「薬物乱用防止教室」に参加しました

東海ライオンズクラブの方を講師にお招きし「薬物乱用防止教室」を開催し、薬物の怖さや薬物に手を出すきっかけなどを学びました。6年生は、保健の授業で喫煙や飲酒の害とともに、薬物の怖さも学んでいます。今日学んだことは今までの学習を再確認すること…

2年生がドッジボール大会を行いました

今日は、2年生のドッジボール大会でした。 この日までにどの学級もがんばって練習をしたようです。元気な声いっぱいで1試合目が始まり、試合に出ていない児童もがんばって応援することができました。 今日の大会では5組が強かったようです。

5年生 「福祉体験教室事前学習」

11月20日(水)6時間目に「福祉体験教室事前学習」を行いました。 社会福祉協議会から,3名の講師の方に来ていただき,「福祉ってなんだろう?」「どうして福祉の学習をするんだろう?」などについて考えました。 5年生は来週の水曜日・金曜日に福祉体験教室を…

5年生 「味噌についての学習」を行いました!

11月20日(水)にマルコメ株式会社の方を招き,「味噌についての学習」を行っていただきました。 米味噌・麦味噌・米味噌など全10種類の味噌を実際に食べ比べながら学習しました。 実際に口にすることで,感触や香り・味などの違いに気づくことができました。 …

名和中学校との合同あいさつ運動の実施

昨日,今日と名和中学校の生徒のみなさんが来て,児童会,生活委員会の児童と一緒にあいさつ運動をしました。 これから元気にあいさつができる名和小学校にしていけるようにがんばりましょう!

PTA給食試食会

11月18日(月)PTAの給食試食会を行いました。34名の参加がありました。栄養教諭から学校給食の内容,調理場の様子などをお聞きした後,給食を試食しました。

3年生がドッジボール大会を行いました

3年生がドッジボール大会を行い、どのチームも円陣を組むなど学級が一致団結してがんばりました。 3年生にもなると強いボールを投げることができる児童も増え、とても盛り上がりました。ドッジボールが苦手な児童もいますが、みんなが楽しめたようです。

市内小中学校音楽会が行われました

市内小中学校音楽会が市芸術劇場大ホールで行われ、名和小からも金管バンドクラブが参加しました。 演奏した曲は「ペコリ・ナイト」「アイデア」の2曲でした。素晴らしい音色で、会場の皆さんを感動させてくれました。

4年生が釜石市「いのちをつなぐ未来館」との遠隔授業を行いました

4年生が、防災教育の一環として岩手県釜石市に今年3月に完成した「いのちをつなぐ未来館」とネット回線をつなぎ、遠隔授業を行いました。 「いのちをつなぐ未来館」の担当者は、東日本大震災時に中学校3年生であり、実際に大津波が迫り来る中を小学生の手…

2年生、町探検に行ってきました。

お天気にも恵まれ、保護者ボランティアの方のご協力のもと、2年生は町探検に行ってきました。事前に授業で質問を考えておき、インタビューをしてきました。クイズをしてもらったり、体験させてもらったりしました。ご協力ありがとうございました。

3年 ブックトーク

3年生が、東海市中央図書館の職員の方から、本の紹介を受けるブックトークを行っていただきました。国語の学習で「ちいちゃんのかげおくり」を学習しました。その作者の本や、「ちいちゃんのかげおくり」のテーマになっている【戦争と平和】についての本を…

ペア遊びの日を楽しみました!

今日の昼放課は「ペア遊び」でした。天気もよく、ペア学年で楽しく過ごせたようです。

4年生ドッジボール大会:市内大会は4年2組が出場!

4年生のドッジボール大会を行い、4年2組が1位となって11月24日(日)に行われる「東海市小学校ドッジボール大会」への参加が決まりました。 先日決定した6年3組とともに、がんばってほしいと思います。

赤外線オイルヒーターを学校に寄贈していただきました

明倫運輸株式会社様の社会貢献活動の一環として,名古屋銀行様に仲介していただき,赤外線オイルヒーターを学校に寄贈していただきました。児童会の代表児童が目録を受け取りました。今後,寒くなってきますので,体育館等で有効利用できます。

消防署見学パート2

本日は4年3組と4組が東海消防署南出張所に見学に行きました。子どもたちは貴重な体験がたくさんできて満足な様子でした。見学して終わりではなく,これからの生活にぜひ活かしてもらいたいですね。