2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/31 朝会

校長先生から、今週金曜日に始まる北京2022冬季オリンピックのお話がありました。 その中で、フィギュアスケートのペアに出場する、本校の先輩である木原龍一選手の話がありました。 先輩の素晴らしい演技を、みんなで応援していきたいと思います。

1/28 2年生 長さの学習

2つの長さを合わせたり、違いを求めたりする学習をしていました。 mや㎝の単位のついた、たし算やひき算の計算に一生懸命取り組んでいました。

1/27 1年生外国語活動

「I like pizza!」 自分の好きなものが出たら、画用紙で作ったハートマークをあげるという活動をしていました。 1年生がハートを持って楽しそうに英語を聞き取っている様子が、とてもほほえましいです。

1/25 なわとびチャレンジ(低学年)

大放課に、運動委員会企画のなわとびチャレンジ(低学年)がありました。 高学年の子が跳ぶ回数を上回ると、ビンゴカードの中央にシールがもらえます。 運動委員の子が、盛り上げてくれていました。 寒い中でも一生懸命挑戦する姿がいいですね。

1/24 5年生算数の授業

分数を少数で表す学習をしていました。 4分の3を少数で表すには・・・? 自分の考えを伝えながら、じっくりと考えていました。

1/21 ペアなわとび集会

ペア学年でなわとび集会を行いました。これまでどの学級も,熱を入れてなわとびの練習を行ってきました。種目は,一人で行う技能跳びと学級で行う八の字跳びです。八の字跳びでは,5分間で400回を超える大記録も生まれました。

1/20 寒い朝

寒い日が続きます。1年生が氷った池を見て,「池の鯉も氷っちゃったのかな」と心配そうにしていました。

1/19 なわとび名人にチャレンジ

運動委員企画の「なわとビンゴ」も今週で終わりです。今日は,高学年児童がいろいろな跳び方でなわとび名人(先生)に挑戦しました。名人よりたくさん跳べた児童は,ビンゴカードにシールをもらいました。

1/18 3学期より

3年4組と4年2組に育休でお休みされていた先生が復帰されました。 1週間経ち,子どもたちは少しずつ慣れてきました。 真剣に授業を受ける様子がうかがえました。

1/17 給食感謝の会

給食の準備などでお世話になっている職員に、感謝の気持ちを伝えました。 給食委員がインタビューした様子や、片付けの様子を動画で観ました。 給食がおいしく食べられるのは、さまざまな方の支えがあることを知り、 感謝していただきたいですね。

1/14 4年書き初め会

今年の決意を四字熟語で書きました。 集中して真剣な表情がたくさん見られました。

1/13 5年生書き初め会

5年生が,体育館で書き初め会を行いました。「有言実行」「七転八起」「一生懸命」など,一人一人が今年の決意を表しました。

1/12 なわとビンゴ始まる

運動委員会が企画した「なわとビンゴ」が始まりました。大放課は,なわとび名人を目指して,みんな一生懸命に練習しています。

1/11 2年生 九九を確認

2 2学期に学習した九九。しっかりと覚えている子も,ちょっと忘れてしまった子も,みんなで九九の表を使って復習します。

1/7 始業式

新しい年が始まり、名和っ子が元気に登校してきました。 始業式では、校長先生から、新しいことに楽しみながら挑戦しようとお話がありました。復帰した二人の先生の話も聞き、懐かしい気持ちになった子もいると思います。 まとめの3学期です。新しい気持ち…