2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4年生がドッジボール大会を行いました

各学年ごとにドッジボール大会を行っています。 今日は、4年生の大会を行いました。4年生は、優勝学級が市内小学校ドッジボール大会へ出場できるとあって、大変盛り上がりました。ドッジボールが苦手な児童もよくがんばってくれました。 優勝は、2組でし…

演劇会「いのちのまつり」を鑑賞しました

本日、劇団「タンポポ」にお越しいただき、「いのちのまつり」の演劇を鑑賞しました。 この演劇は「いのちの大切さ」「親や友達を大切にする心」「祖先から引き継いできた大切ないのちのつながり」を児童に伝えてくれました。 劇団の方が、体育館入り口で児…

トマトピザ作りをしました!!

3年1組,2組が本日総合の授業でトマトピザ作りをしました!子どもたちは,学校での初めての包丁やガスの扱い方に緊張しながらも最後まで楽しく作ることができました。出来上がったピザは,各テーブルで美味しくいただきました!

1年生が楽しく工作を行っています!

先日、生活科行ったしあわせ村で拾った木の実などを使っての工作、家庭にある物を持ち寄っての工作と、1年生は工作の時間を楽しんでいます。 自分のなった気に入った作品が完成すると、大喜びです! (1年1組と1年3組の様子です)

児童会イベント「ドッジボール名人を探せ」を行いました

児童会の放送委員会が中心となって「ドッジボール名人を探せ(高学年の部)」を大放課に行いました。 もうすぐ各学年のドッジボール大会が行われます。大会を盛り上げようと、児童が先生と対戦するというイベントです。 4〜6年生児童が、約10m離れたと…

10月24日 5年生が校外学習に行ってきました。

5年生が10月24日(水)に自動車工場の見学へ行ってきました。自動車ができるまでの過程を詳しく学ぶことができました。見学後,岡崎市東公園へ行き,お弁当を食べたり,動物を見たりして楽しみました。

10月24日 しあわせ村にあきみつけにいきました

10月24日 1年生はしあわせ村にあきみつけに行きました。 天候にも恵まれ、どんぐりやまつぼっくりなど、たくさんあきを見つけました! しあわせ村への行き帰りも、一生懸命歩きました。

3年生が「トマトピザづくり」に挑戦しました②

*3年4組の様子です。

3年生が「トマトピザづくりに挑戦」しました

3年生は、総合的な学習の時間に「トマト博士になろう」「健康なおやつづくり」を行っています。今回は、自分たちで育てたトマトを使って「トマトピザづくり」に挑戦しました。トマトを洗って、切り、タマネギと調味料を入れてピザに載せる材料づくりを行い…

米沢交流の結団式が行われました

東海市と米沢市の交流事業の小学生交流の結団式が市商工センターで行われました。 この事業は、市内全12小学校から選ばれた男女各一名の児童が二泊三日で米沢の小学生と交流するものです。 名和小学校の代表児童も交流に向けての意気込みを元気よく発表して…

来年度1年生に入学する園児の健康診断を行いました

来年度入学予定の園児と保護者が集まり、就学時健康診断を行いました。 例年6年生がお手伝いをしてくれるのですが、今年は5年生ががんばってくれました。これは、名和小学校では、1・6年生がペア学年となり、様々な活動を行っていることから、来年度ペア…

3年生 ブックトークがありました。

今日の2・3時間目に中央図書館の方がブックトークをしてくださいました。 国語科「ちいちゃんのかげおくり」の学習に関連して,戦争についての本を紹介してくださいました。

稲刈り

もちつき大会で,使用するもち米の稲刈りを行いました。 稲刈りは午前の予定でしたが,雨が残っていたので午後に行いました。 大きな台風がありましたが,例年のように育っていました。 職員,PTA役員,純情クラブ,PTA役員や純情クラブの方のお子さん…

「名和っ子フェスタ」大勢のみなさんにご参観いただき、ありがとうございました!

児童が家族に自分たちの演技や作品を観てもらおうと、2学期になってがんばって練習や制作を進めてきました。ご家族の皆様、いかがでしたでしょうか。多くのご家族の方に参観していただけ、児童はとてもがんばってくれました。 オープニングとエンディングの…

いよいよ明日は本番!

「名和っ子フェスタ」もいよいよ明日が本番となりました。児童は、家族のみなさんに観てもらうことをとても楽しみに、これまでがんばって練習をしてきました。発表の後には、ぜひ、大きな拍手をお願いします! 今日は、全校児童でお互いの発表を見せ合うリハ…

本番まで3日となりました!

名和っ子フェスタがいよいよ今週末に迫ってきました。 発表で使う小道具なども仕上がってきたようです。また、児童会役員も「最高のフェスタにしよう!」と、がんばって準備を進めています。

名和っ子フェスタの練習が始まっています!

名和っ子フェスタまで、10日となりました。 児童は「上手にできるようにがんばる!」「お家の人に褒めてほしい!」と、がんばって練習を行っています。当日をお楽しみにしてください。

新日鐵住金名古屋製鉄所・レゴランドへ行ってきました。

午前は新日鐵住金名古屋製鉄所、午後はレゴランドに校外学習へ行きました。 一日を通して、楽しく学ぶことができました!