2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3年生  校区探検に行ってきました。

先週の校区探検に引き続き5月30日(水)に2回目を実施しました。今回は小学校の東側のエリアを歩きました。 そして,途中,小島メリヤスさんで工場見学をさせていただきました。機械が並ぶ間を通りながら,布が織られていく様子を見学させていただきまし…

総合練習「児童会種目!」

先日の雨で総練習が延期となっており、今日、行いました。 開会式からラジオ体操、名和っ子猩猩の全体練習を行い、休憩を入れてから後半を行いました。後半の中心は「児童会種目」です。今回は、大玉2個を使っての対抗戦です。今日は白組が調子がよかったよ…

6年生「組み立て体操」みんなの心がひとつになってきた!

昨日の雨が嘘のような好天になり、各学年の練習も最終段階を迎えました。特に6年生は「最後の運動会!」「名和小の代表としてみんなを感動させたい!」と、みんなの息も合ってきました。運動会当日をお楽しみに!

クラブ活動を行いました

4年生以上の全児童が参加しているクラブ活動を行いました。 このクラブ活動は、児童に活動希望調査を行い、活動希望の多いものを種目として設置して活動するものです。スポーツが好きな児童はサッカー、バスケット、バドミントン、陸上、ダンスなどを、文化…

3年生の練習の様子

先週末から気温の高い日が続きます。熱中症に留意しながら運動会の練習を行いました。今日が練習日となっていた3年生も、2時間の予定をかなり早く切り上げ、当日の確認と練習を少し行いました。明日からは、気温もやや下がってくるようですが、体調の管理…

低学年リレー練習

先日の雨で延期していた「低学年リレー」の練習を行いました。 リレーは、赤・白組ぞれぞれ2チームで競います。赤組は、赤・ピンクのたすき、白組は、白・黄色のたすきで走ります。初めてリレーを行う1年生の代表児童もしっかり練習を行うことができました…

6年生も仕上げの段階に!

1・2時間目に、6年生が運動場で組み体操の練習を行いました。もうほぼ仕上がっている様子です。気温の高い中の練習でしたが、休憩を取りながら、そして水分補給をしながら意欲的にがんばってくれています。

4年生「福祉体験教室ガイダンス」

「福祉体験教室ガイダンス」を行いました。4年生はこれから総合の学習の時間で「福祉」について勉強します。6月には「福祉体験教室」を控え,その第一歩として社会福祉協議会の方に講師をお願いして,「福祉とは何か」について考える活動をしました。 自分の周りの…

3年生のダンスも仕上がり間近!

今日は運動場の状態もよく、3年生は、手に旗を持っての練習を行いました。本番に近い動きも練習し、順調に仕上がっています。

リレー練習が始まりました

運動会に向けてリレー練習が始まり、今日は中学年(3・4年生)が選手の確認や走る順番、バトンを渡す児童の確認をしました。 最後は、実際に競技を行い、全体の確認をしました。今後、高学年・低学年も練習が始まります。

1年生の玉入れとダンス

今日は、昨日からの雨で運動場が使えず、体育館で練習を行いました。 1年生のダンスと玉入れの様子をお伝えします。

今週は「教育相談週間」です

今週は、担任と児童一人一人が相談活動を行う「教育相談週間」です。 事前に、学校生活や学習、友達関係、いじめなどの項目があるアンケートに児童が記入し、それを元に行っています。希望があれば、養護教諭や校長先生、他の学級の先生とも相談することがで…

東海市制50周年記念式典が行われました

本日、東海市芸術劇場において東海市制50周年記念式典が行われ、名和小学校からも代表児童が参加しました。 参加児童は、式典後半に行われた合唱で「世界に一つだけの花」を市長さん初め、参加者全員で唄いました。すばらしい思い出になったのではないでし…

4年生「清掃センターに行ってきました」

1~4時間目に荒尾町にある東海市立清掃センターへ行きました。4年生になってから社会科の授業で,自分の家のごみを調べたり,ごみのゆくえやごみを減らす工夫などについて勉強したりしてきました。 本日清掃センターで見たこと聞いたことは,子どもたちの…

2年生、野菜の苗を買いました!

2年生、野菜の苗を買いました。 たくさんお世話をして、大きく育つといいね!

火災を想定した避難訓練を行いました

5時間目に、家庭科室から出火したという想定で、避難訓練を行いました。 始めは、各学級で「おしえて!りすきゅー」の映像を見て、避難するときの「お・はし・も」の大切さを確認しました。その後、非常ベルが鳴り、学級ごとに避難経路を通って運動場に避難…

1年生が「校内探検」を行っています

1年生が、生活科の学習で、校内を探検しています。 初めて入る特別教室を訪問し、そこにある物を確認したり、絵や文に書き表したりしています。 校長室や職員室を調べるグループもありました。ここでは、1年2組の活動の様子をお知らせします。

2年生の運動会練習の様子です

今日もよい天気でした。しかし、気温が高く、お茶を飲みながらの練習でしたが、ずいぶん動きがスムーズになり、上手になってきました!

名和小115周年記念航空写真を撮影しました

名和小が、今の場所につくられて今年で115年になります。 115年を記念し、全校児童で人文字をつくって航空写真の撮影を行いました。6年生は1年生の時に経験していますが、5年生以下の児童は初めての経験です。学級に指定された色のパネルを一人一人…

サツマイモの苗植えを行いました

1・2年生が協力して、1年生花壇にサツマイモの苗植えを行いました。 1年生にとっては初めての体験でしたが、2年生が去年の経験を生かして、1年生に植え方を教えてあげました。一人1本の苗をみんなで植えました。大きく、たくさんのサツマイモが収穫で…

1年生が交通訓練を行いました

5月14日(火)、5時間目に1年生が「交通訓練」を行いました。 講師に、交通指導員さんと市の交通・防犯パトロールの指導員さんを迎え、交通安全について学びました。最初に、交通安全のお話をしていただき、後半は横断歩道の渡り方を教えていただきまし…

今日の運動会練習は「体育館」にて

体育館で練習を行った1・2年生の様子をお知らせします。 今日は大放課前にすごい大雨・大風があり、室内でダンス中心の練習を行いました。

3年生の学年種目は「綱引き」

3年生の練習の様子をお届けします。 3年生の学年種目は「綱引き」です。少し工夫を凝らした綱引きのようです。

1年生が練習を行いました

今日は、1時間目から1年生が運動会の練習を行いました。初めての運動会の参加で、みんなとても楽しみのようです。 今日の練習内容は、並び方と徒競走を中心に行いました。1年生は玉入れとダンスも行う予定です。

今日は5年生の運動会練習の様子をお伝えします

5年生の今日の練習は、徒競走の練習やリレーの選手決めなどを行いました。学年競技は、障害物リレーなのかな?

運動会の練習が始まっています!

6月1日(土)に運動会を実施します。連休明けの今日は、多くの学年で練習が行われました。 水分補給をしながら暑さに負けずにがんばって取り組んでほしいと思います。

昼放課にペア遊びを行いました

今日は水曜日で、昼放課が30分あります。昨日のペア遠足で仲よく過ごしたペアと一緒に楽しく遊びました。ペアと離れてしまった児童もいましたが、ペア学年の児童が一緒に遊んでくれたようです。

ペア遠足に行きました!

児童みんなが楽しみにしていた「ペア遠足」を予定通り行うことができました。 1時間目に「1年生を迎える会」を行い、その後ペア学年に分かれて遠足に出かけました。 1・6年生は、学校周辺の探検とペアでの遊びです。2・4年生は、しあわせ村に行きまし…

1年生を迎える会を行いました

入学式から約1月が過ぎ、1年生も少しずつ学校生活に慣れてきました。 今日は、1時間目に「1年生を迎える会」を行いました。6年生に手を引かれ1年生が入場しました。入学式の時よりも笑顔いっぱいでした。 その後、校歌をみんなで歌い、2年生からアサ…