2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8/31 大村知事からのメッセージ

明日に向けて、いろいろな気持ちを抱えているあなたへ。 そして、近くに気になる様子の子がいるあなたへ。

8/29 新しい靴箱

2,3,5年生の靴箱が新しくなりました。 白木でできていて、木のいい香りがします。 子どもたちの喜ぶ顔が楽しみです。

8/27 どまつり 記念撮影

一生懸命に踊りきった後のさわやかな笑顔。 大人も子どもも最高の笑顔です。 このはじけるパワーが、名和小の源です。

8/27 どまつり いざ本番!

8/27 どまつり 会場に到着!

久屋大通公園会場に到着しました。 たくさんの人の熱気に緊張が高まります。

8/27 どまつり本番 いざ出発!

昨日の雷が嘘のような晴天! これまでの練習の成果を発揮するため、名和小の伝統をつなぐために、日本ど真ん中まつりへ出発です。 今日という日は、PTAや純情クラブの方など、たくさんの方に支えていただいています。ありがとうございます。 皆様、暑い一…

8/24 どまつり練習4日目

朝から雨。おかげで、今日の練習は 昨日までとは違って涼しい中で行うことができました。 また、PTAの方も練習に参加してくださいました。 本番が近づいてきて、子どもたちも大人も、踊りにキレが出てきています。 でも、毎日の練習のせいで、筋肉痛にな…

8/24 新しい机が入りました

毎年、児童用の机と椅子を少しずつではありますが、新しい物に変えてきました。 今年は、2年4組の順番です。 誰もいないのに、新しい机と椅子が並んだだけで、とっても明るい雰囲気になりました。 9月を待ち遠しく思っている教室です。

8/23 どまつりに向けての先生たち②

子どもたちが帰って、先生たちもミーティングを行いました。 涼しいところでやればいいのに……と思いますが、本番に向けて熱が入る先生たちは、体育館の暑さを感じていないようです。 長く使ってきているので、猩猩様たちも少し疲れた(壊れた)様子。 職員みん…

8/23 どまつり練習3日目

朝から雷の鳴る中、登校してきた子どもたち。 昨日までは、隊形移動の練習を重ねてきています。 今日の最後の通し練習では、ずいぶん形になってきていました。

8/23 小学生親善交流 釜石市

6年生代表2名が、今日から釜石市へ親善交流に向かいます。 釜石市では、鉄の歴史や防災などについて学んできます。 こちらは、雨が降っていましたが、釜石はよい天気の予報。 たくさんの経験をして、たくさんの人と交流をして、元気に帰ってきてくださいね…

8/21 どまつりに向けて先生たちも

どまつりのステージは、先生たちも上ります。 もちろん、先生たちもしっかりと踊ることができなければなりません。 子どもたちの下校後、熱気の残る体育館で、こっそりと先生たちも踊りの練習です。

8/21 どまつり練習1日目

今週末の日曜日、有志の子どもたち116名は、日本ど真ん中まつり(どまつり)に参加します。 今日から練習を始めましたが、暑さ対策のため、短い時間で練習をします。 みんなで 汗だくになりながら、集中して取り組みました。

8/18 林間学習説明会

2学期早々、5年生は林間学習へ出かけます。 今日は保護者の方への説明会を行いました。 暑い中、たくさんの保護者の方にご参加いただきました。 ありがとうございました。

8/18 出校日

このブログですが、18日にあげる予定が、バタバタしていて、21日になってしまいました。 遅くなって申し訳ありません。 夏休みも残すところ、あと2週間。 久し振りに子どもたちが登校しました。 短い時間でしたが、夏の思い出を発表したり、宿題の答え…

8/3 夏休み中の先生たちは

夏休み真っ盛り。先生たちは2学期に向けて、勉強を重ねています。今日は、以前名和小学校にみえた先生をお迎えして、音楽の授業について学びました。2学期の音楽の授業がもっと楽しくなるかも・・・。

8/2 夏休み その9

誰もいないはずの理科室。何かをやっている人影が……。 理科室の片付け、掲示物や展示物の整備を行っていました。 化石などの展示コーナーもすっきりとして、とてもいい感じです。 完成まで間近です。

8/2 夏休み その8

1年生の教室前で、ひっそりと咲く朝顔。 1年生の子どもたちの植木鉢から間引かれたものが、こんなにきれいに咲いています。 植木鉢の朝顔も、みんなのおうちできれいに咲いていることでしょうね。 しっかりとお世話ができているかな?

8/2 夏休み その7

学校中の消防設備点検を行いました。 煙感知器やホースなど、校内には、火事に備えたいろいろな設備があります。 窓を閉め切って暑い校舎内でしたが、万が一に備え、しっかりと見ていただきました。