2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

終業式を行いました

2学期の終業式を行いました。 最初に校長先生から2学期がんばったことを褒めていただき、冬休みと3学期に向けての3つの約束「絶対に命をなくさないこと」「家族の一員として何かお手伝いをすること」「3学期にがんばりたいことを決めること」をしました…

全校もちつき大会を行いました!

昨年度まで、1月下旬や2月上旬に行っていました「全校もちつき大会」を今年度は、本日実施しました。例年インフルエンザの流行等で欠席者が多かったため、今年は早めの開催でした。また、この時期は、お正月前という雰囲気で、とても楽しく行うことができ…

音楽クラブ 発表会をしました。

昨日は、2学期最後のクラブ活動だったので、まとめとして4つの室内クラブで発表会をしました。 「赤鼻のトナカイ」を演奏し、少し早いクリスマス気分を味わってもらいました。 とても緊張していましたが、上手に演奏することができました。

3年人権教室

今日は,本校の校内人権週間の最終日です。 人権擁護委員の方2名にお越しいただき,人権教室を3年生対象に行いました。 人権擁護委員の説明を聞いた後「ねずみくんのきもち」のアニメを見ました。 いつも意地悪ねこさんにいじめられる,小さくて、臆病で、…

4年出会いの教室を行いました。

一線で活躍する実演家との交流を通じて、優れた文化芸術にふれる経験をし、子どもたちの夢を育むことを目的とした「出会いの教室」が4年生対象に行われました。 公益財団法人 名古屋フィルハーモニー交響楽団のヴァイオリニストとピアニストがお見えになり…

5年生が名古屋フィルハーモニー交響楽団のコンサートに参加しました

東海市・東海市教育委員会が主催で、市内の5年生児童対象の「劇場招待コンサート」が東海市芸術劇場で行われました。 名和小は、午後の部に参加をしました。舞台には有名な名古屋フィルハーモニー交響楽団が登場し、最初に歌劇「ルスランとリュミドラ」序曲…

火災発生を想定した避難訓練を行いました

本日2時間目に、家庭科室から火災が発生した想定で避難訓練を行いました。 最初は、各学級で、火災の怖さや火災発生時の避難について学習しました。その後、火災報知器のベルが鳴り、訓練が始まりました。今回は、冬季であり、運動場の状態も悪かった関係で…

6年生 薬物乱用防止教室

本日の5時間目に薬物乱用防止教室を行いました。 薬物による身体への影響などのお話を聞きました。薬物に対する恐ろしさなどを学ぶことができました。薬物は「ダメ。ゼッタイ。」と心にとどめて行動していきたいですね。

児童館クリスマス会

児童館のクリスマス会が,2週連続で行われました。名和っ子もたくさん参加していました。 名和児童館 12月2日(日) 名和東児童館 12月8日(土)

6年 心肺蘇生講習会

6年生が今日心肺蘇生講習会を行いました。 いざというときに備えて、養護教諭の話に熱心に耳を傾けていました。 心臓マッサージ(胸骨圧迫)の仕方のレクチャーを受け、実際に「あっぱくん」というものを使って心臓マッサージを行う体験をしました。また、A…

6年 福祉体験教室

6年生が福祉体験教室を行いました。高齢者疑似体験と災害時の高齢者への対応についてお話を聞きました。 高齢者疑似体験では、歩きにくさや視界が制限されるといった体験をしました。災害時の高齢者対応では、災害の恐ろしさを改めて実感することができ、実…

6年生,『うまれる』映画鑑賞

6年生が『うまれる』というドキュメンタリー映画を観て,命について考えました。 胎内記憶の話や,流産,出産の話もあり,小学生には難しい内容もありましたが, 「赤ちゃんが親を選んで産まれてきた」 「親と子の絆がうまれた」 など「うまれる」ことにつ…