2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

5年生が「鉄の教室」に参加しました

東海市は、鉄関連の企業が多く「鉄のまち」と言われています。「鉄のことを地元の子どもたちに学んでもらおう」と数年前から地元企業「愛知製鋼」の協力により、5年生対象の「鉄の教室」が行われています。 今日は、1時間目から各学級2時間を使って鉄の学…

歯や歯ぐきの健康を学びました

6年生が、歯科衛生士(しあわせ村)にお越しいただき、歯や歯ぐきの健康について学びました。また、自分に合った歯ブラシの選び方や正しい歯磨きの仕方も実際に行いました。大切な歯、8020運動を思い出して、しっかり歯みがきをしましょう。*写真は6…

第3回 東海市こどものいじめ防止サミットに参加をしました!

第3回東海市こどものいじめ防止サミットに、本校の児童会役員の児童が参加をしました。今日は、以前本校でも行った、いじめに関するアンケートを集約した結果をもとにして、市内の小中学校の代表児童で話し合いをしました。 中学校区別に分かれての話し合い…

4年生のなわとび集会の様子をお知らせします

のびのびとなっていた「なわとび集会」が、学年別で行われることとなり、4年生は今日の5時間目に実施しました。 個人とびでは、今まで練習してきた成果をしっかり出せたようです。長なわとびは、みんなで放課などを使って練習してきました。回数の差は出ま…

今日の給食

給食週間最後の日となりました。 今日のメニューは、「納豆汁、ハタハタの唐揚げ、ホウレン草とちくわのお浸し、お米のブルーベリータルト」でした。納豆汁は秋田県で食べられている郷土料理のようです。また、ハタハタもこの時期が一番おいしい秋田県の県魚…

2年生 なわとび集会

1月27日(金)の3時間目に,2年生のなわとび集会を行いました! まず初めに,ラジオ体操をして,体をしっかりとほぐしました。このラジオ体操も,この日までに各クラスで何度も練習をしました。 次に,短なわとびを使った技能跳びです。自分で決めた跳…

3年2組の「おこしもの」づくりの様子です

3年生が「おこしもの」づくりを行っています。元気いっぱいの3年2組の様子をお知らせします。

給食週間4日目は、またまた愛知県産のものでした

今日のメニューは「きしめん、五目あんかけ、あかもくと野菜のかき揚げ、イカとキャベツのごま酢和え」でした。きしめんは、全国的に知られた愛知県の郷土料理です。「あかもく」は海藻の一種で、常滑産です。また、食材のニンジン、キャベツ、キュウリ、こ…

給食週間3日目は愛知県の食材を使ったメニューです

今日の献立は「愛知県のレンコン入りカレーライス、ブロッコリーとツナのサラダ、みかん、牛乳」です。カレーの豚肉、ニンジン、レンコン、そしてサラダのブロッコリーとキャベツは愛知県産です。また、みかんは知多半島でとれたものです。 残さずに食べるこ…

3年生が平洲記念館に行ってきました。

3年生が平洲記念館に行ってきました。平洲先生コーナー,石臼,なわない,昔の道具と4つの場所に1クラスずつ順番に回り,お話を聞いたり,体験をしたりしました。児童は初めて石臼やなわないの体験をし,「大変」「意外と難しい」といろいろなことを感じ…

給食週間2日目は熊本県と大分県の郷土料理です

今日の給食は、熊本県の郷土料理「太平燕(タイピーエン)」と大分県の郷土料理「とり天」でした。「太平燕(タイピーエン)」は、春雨とエビやイカ、豚肉、たくさんの野菜が入ったスープ煮です。「とり天」は、鶏肉の天ぷらです。大分県は鶏肉の消費量が日…

給食感謝の会を行いました

今週は「東海市の学校給食週間」です。給食メニューが今週は、各地の郷土料理になっています。本日の給食には大阪の郷土料理「船場汁」が出されました。詳しくは給食だより1月号をご覧ください。 今日は給食週間初日ということもあり、朝会終了後、栄養教諭…

6年生 租税教室で税に関する学習をしました!

今日の6時間目、6年生を対象に租税教室が開催されました。税理士の江原さんから、身の周りにある税金の種類や、もし税金がない世の中だったら等を、わかりやすく説明していただきました。 子ども達は「消費税は知っていたけど、たばこ税や酒税というものが…

「なわとび」がんばっています

雪による運動場の状態不良やインフルエンザによる学級閉鎖により「なわとび集会」が延期されたため、多くの児童ががんばって練習に励んでいます。 しかし、インフルエンザによる欠席者が増えている学級もあり、来週も少し心配しています。手洗いやうがい、マ…

今年の目標・3学期の目標

新年がスタートし、各学級で児童一人一人の目標を考える取り組みを行っています。すでに教室掲示をしている学級も増えてきました。6年1組は、廊下に掲示しており、みんなが見ることができるようになっています。 目標を決めることは、見通しがはっきりし、…

楽しく雪遊びをしました!

昨日の雪が残っており、今日は朝からたくさんの児童が雪遊びを楽しんでいました。 しかし、運動場にも雪が残っており、明日のなわとび集会を延期させていただきました。本来予備日を19日(木)としていましたが、5年2組がインフルエンザ等の欠席者が多い…

4年生が「書初め会」を行いました

4年生が、年初めの書初め会を体育館で行いました。 テーマは「あかる心」「一日一善」「初日の出」など、自分で決めました。事前に手本を書いてもらって練習したり、習字が苦手と言いながら必死で筆をはしらせたりとそれぞれですが、最後にはみんななかなか…

17日の「なわとび集会」に向けて

17日(火)に「全校なわとび集会」を予定しています。 今週は、学級全員での長なわとび練習や個人の記録に挑戦する短なわとびの練習をみんながんばっています。都合がつく保護者の方は是非ご来校ください。

0の日はペア遊びの日!

3学期最初のペア遊びの日でした。 鬼ごっこやなわとび、ドッジボール、遊具を使った遊びなど、高学年児童がリーダーシップを発揮してくれました。冬休み明けということで、久しぶりのペア活動でとても楽しく過ごすことができたようです。

東海市消防出初式に代表児童が参加しました

1月8日(日)、東海市役所において平成29年東海市消防出初式が行われ、名和小からも代表児童が参加しました。 市内の小中学校は「少年消防クラブ」に加入しており、防火を推進するこの出初式にも地域の一員として参加をしました。例年、大池公園で行われ…

3学期始業式を行いました

児童たちは、2週間ぶりの登校で、久しぶりにあった友だちと会話を楽しんでいました。 最初に体育館に全校児童が集まり「始業式」を行いました。校長先生からは、終業式で約束した「命を守る」「規則正しい生活を送る」「お手伝いをする」がよくできたことを…