2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3/31 今が満開

名和小学校では,今まさに桜が満開です。 春休みのため子どもたちがいませんが,その分,静かに堂々と咲き誇っています。

3/24 修了式

オンラインで行われた修了式。 各学年代表の児童が修了証を受け取りました。 各教室では真剣な面もちで式に参加する様子が見られ、 この一年でりっぱに成長したことが伝わってきました。 児童代表スピーチでは、できるようになったことやこれからがんばりた…

3/18 卒業式

朝から晴れやかな顔をして、6年生が登校して来ました。 卒業式では、この6年間で成長してきた成果を表しているような りっぱな返事が多く聞かれ、頼もしく感じました。 これから、夢をもって大きく成長していくことを願っています。 もちろん「全力」で!

3/15 6年生スペシャル給食

今日は,卒業のお祝いのスペシャル給食でした。 豪華なメニューを,黙々と,心はうきうきいただきました。 学校は,卒業お祝いモードで華やかです!

3/14 自分自身を振り返って

朝会では,校長先生からこの1年で自分自身がどのくらい成長したかを 振り返ってみようとお話がありました。 自分自身を評価することはなかなか難しいかもしれません。 何か行動するときに,もう一人の自分がどのように見ているか。 しっかり考えながら,よ…

3/11 6年生を送る会

各学年が、6年生への感謝の思いを伝えました。 今年度も昨年度と同様に、事前に動画を撮っておき、 全校で一斉に視聴しました。 5年生が中心となって司会を進め、ダンス、メッセージ、思い出の写真など、 6年生への思いがたくさんつまったものになりまし…

3/9 卒業式に向かって

今日は総合練習をしました。 一通り流れを通しましたが、6年生の引き締まった表情や動作から、 成長を感じました。 本番で、りっぱな姿を見せたいと思います。

3/8 3年生福祉交流会

3年生は,これまでお世話になった聴覚障害の方と福祉実践交流会を行いました。クイズを出題する子は指文字で自己紹介したり,手話で歌のプレゼントをしたりして,交流を深めた1時間でした。

3/7 気持ちをカタチに

2011年3月11日は、東日本大震災の発生した日です。 大きな被害があったこと、多くの命が失われたことを忘れてはいけません。 朝会では、校長先生から思いは見えないけれど、思いやりは見えるというお話がありました。 できることをできるかたちで、そ…

3/4 名和っ子SDGs

運営委員会の企画で「名和っ子SDGs」がありました。 ろうかにはってあるクイズを解くというものです。 SDGsのことを少しでも知って、意識していけるといいです。

3/3 2年生の授業

あるクラスでは、工作用紙を使って、サイコロ作りをしていました。 隣のクラスをのぞくと、タブレット端末を使って自分の生い立ちをプレゼンテーションにまとめる活動をしていました。 どちらのクラスも、黙々と活動に集中していました。

3/2 全力愛校作業

6年生が、感謝の気持ちを込めて愛校作業をしました。 ジャンプ台のペンキぬり、運動場の整備、池の掃除、友情の塔磨き、 畑の整備、一輪車の修理などを行いました。 作業の説明には開始時間前に集合し、やる気いっぱい。 全員が全力で取り組みました。

3/1 3月に入りました!

早いもので、3月になりました。 6年生の卒業までもあと残りわずかです。 送る会に向けての準備も順調です。 6年生は、まとめの学習に落ち着いて取り組んでいます。