2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7/30 どまつり撮影本番!

いよいよ迎えた撮影本番!児童クラブの子ども達も、今日は特別に応援に来てくれました。魂のこもった全力の踊りに、自然と拍手と歓声が上がりました。 参加者のみなさん、本当におつかれさまでした。 今日撮影したものは、オンラインでの公開となります(テ…

7/29 北館外壁工事

北館の外壁工事が始まりました。2学期にはピカピカの校舎が子供たちをお出迎えします。4年生6年生の昇降口は何色になるのかな?お楽しみに!

7/28 どまつり練習 3日目

今日は外に出て撮影前最後の練習をおこないました。 6年生の中にはキレッキレの踊りをする子も。 いよいよ30日(金)にはテレどまつりに向けて本番用の撮影をします。 今日も暑い中よくがんばりました!

プログラミング研修会

今日は午後から校内でプログラミングの研修会を行いました。 スクラッチを使って,いろいろなプログラミングを作ってみました。 先生たちも夢中になっていました。

7/27 どまつり練習2日目

今日も昨日に続きどまつり練習を行いました。 完成度が上がるように繰り返し練習をします。 最後の締めの部分をかっこよくできるようになりました。 明日は動画撮影前最後の練習です。 暑い中,お疲れ様でした!

7/26 どまつり練習 始まりました

いよいよ,どまつりに向けて猩猩踊りの練習が始まりました。残念ながら,昨年度は参加できませんでしたが,今年はオンラインの「テレどまつり」に参加します。30日の本番撮影に向けて,子どもたちはがんばります。

7/26 職員みんなで作業しました

強い日差しの中,職員全員で学校の環境整備です。わくわくジャングルや運動場の整備をしたり,ペンキ塗りをしたりしました。名和っ子のみなさんは,次に登校した時に気付いてくれるかな。

7/20 1学期体験発表

終業式が終わった後,各学年の代表者による体験発表が行われました。 1学期に頑張ったことや,2学期に頑張りたいこと,クラスの自慢など。 子どもたちは,はきはきと上手に発表していました。 なお,名和小学校の日記は夏休み中もできる限り更新していきま…

7/20 1学期終業式

長かった1学期も今日で終わりです。 本校では,ズームでの終業式を実施しました。 校長先生からは1学期に頑張ったことや,命の大切さの話がありました。 小さな声で校歌も歌いました。 明日からはいよいよ夏休み。 長いお休みになりますが,実りある夏休み…

7/19 5年生 お楽しみ会

今日は終業式前日ということもあり,各クラスでお楽しみ会をしている姿がたくさん見られました。 4時間目には5年2組が楽しんでいました。 1学期もよく頑張りました。 笑顔でピースしてくれる子もいました。

7/19 6年生 夏休みの宿題

いよいよ明後日から夏休みが始まります。 6年1組では4時間目に夏休みの宿題が配付されました。 「えー!多い!」と言う子どもも… 6年生にとっては小学校生活最後の夏休み。 宿題を頑張りつつも楽しい夏休みにしましょう!

7/16 2年生 夏休み用の本の貸し出し

もうすぐ夏休み。 今日は2年1組が仲良し図書館で本を借りていました。 夏休みはいつもより多く借りられます。 よい本をたくさん読みましょう!

7/15 2年生 生活科

2年生は生活科で虫取りをしました。 ダンゴ虫やバッタをつまえました。 暑い中ですが,子どもたちは楽しそうでした。 つかまえた虫は教室で観察します。

7/14 4年生 ダンス甲子園

4年生のダンス甲子園本番。 たくさんの練習をしてきた4年生達。 どのクラスもすごく高いクオリティに驚きました。 PR動画からダンスまで思わず見入ってしまいました。 素晴らしいダンスを見せてくれた4年生に感謝!!

7/14 3年生 ひまわりの観察

ひまわりの花が咲き始めました。 今日は3年4組が観察しました。 花の大きさやにおいを確認します。 観察結果は理科ノートにまとめます。 もっと大きくなーれ!

1年生 移動動物園

今日学校に移動動物園がやってきました!! 1年生は体育館では、ひよこを抱っこしたり,蛇を首に巻いたりしました。屋外では、ヤギにエサをあげたり、モルモットやパンダマウスと触れ合ったりしました。どの子も楽しそうに活動することができました。よい思…

7/13 3年生 あまりのあるわり算

3年生はわり算を習得して,次はあまりのあるわり算の学習。 13÷3= 今日は最初なので数図ブロックを並べて考えました。 子どもたちは意欲的に発言していました。

7/12 1年生 アサガオの水やり

暑い日が続いています。 1年生が育てているアサガオも元気に咲いています。 今日も水やりをする1年生。 夏休みにはおうちに持ち帰ります。

7/9 1年生 遊園地で遊んだよ

1年生は入学して3か月。 学校での行動範囲も広がってきました。 今日は1年3組が遊園地の遊具で遊びました。 ジャングルジムの高いところに登ったり,うんていを上手に渡ったり。 子どもたちはとても楽しそうでした。

7/8 4年生 ひし形の勉強

4年生は図形の学習をしています。 4年2組では折り紙を使ってひし形を作りました。 その後,ひし形を対角線で切ってどんな形ができるかを考えました。 ひし形の性質で二等辺三角形や直角三角形ができることに気づいていました。

7/7 5年生 デッサンの練習

いつも元気な5年1組の図工。 今日は石膏像を見ながらデッサンをしました。 真剣な眼差しの子,笑顔の子,どんなときでも担任の先生に似て個性を発揮するクラスです。 完成が楽しみです。

7/6 2年生 あったらいいなこんなもの発表会

2年生の発想は実に豊かです。 素敵な発表をした後に,友達同士で感想や質問を伝え合います。 意欲的に意見を話す姿が見られ,よい学び合い,よい発表会になりました。

7/5 野菜の収穫

ひかり・はるか学級では野菜を育てています。 今日はおくら・なす・トマト・大葉の収穫をしました。 とれた野菜は家に持ち帰ったり職員室で先生たちに買ってもらったりしています。

7/2 2年生 生きものと友だち

大放課や昼放課,生き物探しに夢中な2年生。 校地内でつかまえたザリガニやバッタに名前をつけて,飼っています。 今日は,大切な生き物を観察して,絵と文でまとめました。

7/2 6年生 図工「固まった形から」

6年生は図工で「固まった形から」という単元に取り組んでいます。 布にボンドをつけて,形を考えていきます。 なかなか布にボンドをつけるのは難しかったけれど,みんな6年生らしく頑張っていました。 図工の先生と担任の先生もアドバイスをしていました。

7/1 6年生 靴下を洗いました

7月に入りました。 6年生は「夏をすずしくさわやかに」の単元で,手洗いの洗濯をしました。 履いてきた靴下をタライに入れゴシゴシ。 今は手洗いをする機会はなかなかありませんが,子どもたちは頑張って洗っていました。

7/1 2年生 猩猩踊りで大暴れ

2年生は,名和小学校伝統の猩猩踊りを極めようと励んでいます。 今度,鳴子を持って元気に踊る姿を4年生ペアに見てもらおうと張りきっています。