2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東海市子どものいじめ防止サミットに参加しました!

本日,本校の代表児童が東海市子どものいじめ防止サミットに参加をしました。昨年度の取り組みの確認だけでなく,いじめ防止に向けた市内の小中学校の共通の取り組みとして何ができるのかを,各校代表児童生徒が話し合い,様々なアイデアが出されました。

東海市優良児童顕彰式に出席しました!

本日,東海市芸術劇場で行われた東海市優良児道顕彰式に本校児童が出席し,東海市長さんより顕彰状をいただきました。

「こいのぼりしゅうかい」をしました

1年生がこいのぼり集会を行いました。 まず、各学級で作ったこいのぼりを紹介しあった後、 こどもの日の由来やこいのぼりについての話を聞いたり、こいのぼりの歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。 クラスのこいのぼりを皆でもって競争したこい…

学校探検

今日は3組と4組と5組が、学校探検をしました。 3クラス同じ時間に行いましたが、ルールを守って、他の学年に迷惑がかからないように行動することができました。 探検が終わって教室に戻ってきた子どもたちから、「とっても楽しかった。」「もっと難しい…

1年生が図書館の使い方を学習しています

1年生が図書館の使い方を学習しています。図書館の本は、1日1回、大放課や昼放課に借りることができます。貸し出し期間は長期休み以外は一週間までです。 最初は,図書館の先生から図書館の使い方のマナーや,借り方,返し方などを教えてもらい,実際に本…

1年生を迎える会を行いました

2時間目に、体育館に全校児童が集まり「1年生を迎える会」を行いました。 この会は、初めてペア学年が一堂に集まる会にもなっています。6年生のペアのお兄さん、お姉さんに手を引かれた1年生が体育館に入場してきました。入学式の緊張した雰囲気ではなく…

1年1組と1年2組が「学校たんけん」をしました

1年1組と2組が生活科の学習で学校探検をしました。 たくさんの特別教室や廊下などを地図を見ながらグループで見て回りました。 明日は3.4.5組が探検を行います。

1年生がアサガオの種まきをしました!

1年生のアサガオの観察が始まりました。 「アサガオの種はどのようになっているのだろう?」の学習で、観察記録を作成しました。そして今、実際にアサガオの種をプランターにまく作業を行っています。この後、どのように成長するかの観察を続けます。どんな…

2年生・4年生 ペア集会

2017年4月24日月曜日 2年生と4年生がペア集会を体育館で行いました。 ペアの子と初対面でわくわくしたり,緊張したりした様子で体育館へ集まりました。その後,初めてのペアとの活動であるペア遠足に向けて,グループや遊びを決めました。 4年生は,2年生を…

3年生と5年生のペア顔合わせ,ペア集会を行いました!

4月21日(金)の名和っ子タイムに,3年生と5年生の顔合わせをしました。 3年生は,事前に準備した,5年生に渡す自己紹介カードを手に,5年生が教室に来てくれるのを楽しみに待っていました。5年生の姿が見えると,自分のペアのお兄さん,お姉さんは…

1年生と6年生がペアの顔合わせ会をしました

1年生と6年生がペアの顔合わせ会をしました。6年生が1年生に自己紹介カードのプレゼントをしたり,ペア遠足の説明をしたりしてくれました。 大放課には6年生が1年生と一緒に遊んでくれました。 このペアで,これから1年間一緒に仲よく活動します。

授業の様子をお知らせします!

授業が本格的に始まって2週間ほど過ぎます。新しい担任の先生の授業にも慣れてきたようです。これからも児童の日々の様子をこのブログでお伝えしますので、ぜひご覧ください。

公開授業・PTA総会・学年懇談会にお越しいただきありがとうございました

本日、授業公開・PTA総会・学年懇談会を実施しましたところ、大勢の保護者の皆様にご来校いただき、感謝申し上げます。 今年度最初の授業公開とあって、児童は緊張半分、喜び半分であったようですが、今年度、名和小に赴任した教員も大変緊張して授業を行…

1年生、初めての給食!

今日は、1年生が初めての給食を楽しみました。 メニューは、カレーでした。その他は、麦ごはん、ゴボウサラダ、牛乳です。カレーは、みんな大好きなようで「先生、おいしいね!」と大喜びでたくさん食べてくれました。 明日からもいろいろなメニューが出さ…

委員会委員長と学級委員の任命を行いました

本日の朝会で、児童が校内でボランティア活動を行う委員会活動の委員長任命と3年生以上の学級代表である学級委員の任命式を行いました。 委員会は、5・6年生の全児童が参加し、名和小には、生活・図書・放送・清掃・保健・給食・運動・緑化・飼育・ボラン…

離任式を行いました

本日5時間目に離任式を行い、今回の教職員の異動で名和小を去られた先生方がお別れのあいさつにみえました。 体育館に集まった児童は、懐かしい先生方の姿を見ると笑顔いっぱいになりました。最初に、転出された先生お一人お一人からあいさつをしていただき…

名和小の桜は満開です!

授業も本格的に始まりました。 新しい学年になり、みんな意欲的にがんばっています。来週の学校公開では、がんばっている様子をご覧いただきたいと思います。 なお、今名和小は、桜やパンジーなどが満開となっています。児童クラブのお迎えなどで来校の際は…

今日から給食が始まりました!

最初の給食メニューは「トマトバンズパン」「ABCスープ」「白身魚のフライ」「やさいのマリネ」「牛乳」、みんなが大好きなフィッシュバーガーです。 ひさしぶりの給食を学級のみんなで食べ、「おいしい!」と、笑顔いっぱいでした。

下校ボランティア・交通指導員との顔合わせ会を行いました

下校時に児童の安全を守っていただいている老人会やセフティーネットワークの方、登下校の交通安全指導を行ってくださってる交通指導員を招き、児童との顔合わせ会を体育館で行いました。 多くの方が低学年児童の下校時刻の見守りを行っていただいている方で…

赴任式・始業式を行いました

いよいよ本日から平成29年度がスタートです。 朝登校すると各学年の昇降口と各教室の入口に学級発表の名簿が張り出されており、昇降口付近では一喜一憂する中にも楽しそうな児童の笑顔がいっぱいでした。 1時間目は、赴任式と始業式を行いました。赴任式…

入学式:148名の1年生が入学してきました

本日、平成29年度名和小学校入学式を行い、148名の新入生が名和小児童の仲間入りをしました。 天候が心配されましたが、満開の桜の下で入学式を行いました。会場の体育館入場は6年生に手を引かれ、少し緊張した様子でした。式が始まると校長先生のお話…