2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生が校外学習に行ってきました。

1年生がしあわせ村に校外学習に行ってきました。長い距離でしたが,交通ルールを守り,しっかりと並んで行くことができました。しあわせ村では,クラスごとに分かれ,たくさんのどんぐりやつばきの実,松ぼっくり,紅葉した葉っぱを拾うことができ,とても…

教育相談週間です!

今週は、児童一人一人と担任を中心とした教員が相談活動を行う「教育相談週間」です。事前に、生活面や学習面、そして「いやなことがある」「困っている」ことなどを記入するアンケートを児童が行い、それを中心に相談活動を行います。 先生に思いをしっかり…

台風19号の被害に伴う「義援金」の受付を行います

本日の全校朝会で、児童会役員から全校児童に向けて台風19号の被害を受けて困っている人びとに対する「義援金」の受付について説明がありました。 被害が発生した10月12日は、名和っ子フェスタを予定していた日でした。名和っ子フェスタは延期して無事…

さつまいもしゅうかくの会を行いました。

1・2年生がさつまいもしゅうかくの会を行いました。ペアで植えたさつまいもの苗が大きくなり,とても楽しそうに収穫をしていました。「うんとこしょ,どっこいしょ。」と,おおきなかぶのようにつるを笑顔で引く姿は,とても良いものでした。 収穫したさつ…

5年生校外学習「三菱自動車」に行ってきました。

10月23日(水)に「三菱自動車岡崎工場」の見学に行ってきました。 はじめに,自動車が出来るまでの一連の流れを教えていただき,その後,学級ごとに「プレス」「組み立て」「塗装」の様子を見せていただきました。 1枚の鉄板から車になるまでの過程を楽しみな…

10月17日木曜日,3年生は校外学習で日本製鉄とレゴランドに行ってきました。 日本製鉄では,鉄に関する話を聞いた後,厚板工場を見学させていただきました。真っ赤に溶けた厚板が伸ばされていく様子を興味深く見学していました。 日本製鉄のみなさんありが…

「伊勢湾台風60年防災ミュージカル」を行いました

今年は、昭和34年に大きな被害をもたらした「伊勢湾台風」から60年となります。被害を受けた9月26日には、名和小で「友情の塔の日の会」を行い、台風で命を落とした29名の小中学生の冥福をみんなでお祈りしました。 今回は、東海市が企画した「伊勢…

みんなでがんばった「名和っ子フェスタ!」

台風の影響で延期になっていた「名和っ子フェスタ」を本日実施しました。 連休明けで少し心配もありましたが、例年のように名和っ子みんなががんばり、素晴らしいフェスタになりました。特に6年生は、修学旅行から10日間で仕上げてくれ、最高の発表を見せ…

名和っ子フェスタリハーサル

名和っ子フェスタのリハーサルを行いました。 他の学年の前で演技や発表をすることで,よい度胸だめしに なりました。 また,他学年の発表を観察することは,よい刺激になったり 目標になったりしています。

修学旅行2日目

甲南PAにバス4台が集合し、学級ごとに乗り換えて名和小に向かいます。 京都の名所見学を終え、名和小に向かいます。4号車は京都東ICを通過しました。 午後は見学です。やっぱり金閣寺は最高です! 昼食です。この写真は、友禅染と八橋づくり体験の児童です…

6年生「修学旅行」に出発!

お腹一杯になり、部屋でくつろいでいます。この後、お風呂に入り、就寝です。「おやすみなさい」 おいしそうな夕食です。いただきます! 旅館「タマル」に到着しました。班長会を行っています。 やっぱり東大寺は、最高です! 若草山をバックに! 班別研修に…