2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回東海市子どもいじめ防止サミットが行われました

本日、東海市芸術劇場多目的ホールにおいて「第1回東海市子どものいじめ防止サミット」が開催され、名和小からも代表児童と生徒指導担当教諭が参加しました。 最初に鈴木淳雄市長から「東海市では4月1日より『東海市子どものいじめ防止条例』が施行され、…

体育館の壁画が消えてしまいます!

名和小の体育館の壁面には、児童と教員によって描いた自然の情景や動物、鳥、海の生物などがたくさんあります。名和小のシンボルとしても親しまれています。 この度、体育館の壁面及び屋根の工事に伴い、親しんできた壁画を消すこととなります。この壁画に思…

6年生が着衣泳を行いました

本日、日本赤十字社愛知県支部より2名の講師を招き、6年生対象に「赤十字水上安全法講習会」を開催しました。 講習会では、水の怖さや、もしも海や川、ため池などに落ちた時にどうするかなどを教えていただきました。まず、服を着たまま水に入った時の動きに…

名和コミュニティー主催「世代交流ニュースポーツフェスティバル」が行われました

名和コミュニティが世代交流事業として行っている「世代交流ニュースポーツフェスティバル」が、名和小学校の運動場と体育館で行われました。 運動場では、開会行事の後「ペタンク」が行われ、体育館では「輪投げ」「カローリング」など誰でも楽しめるニュー…

4年生が視覚障がい者を理解する学習を行いました

4年生が3・4時間目に、総合的な学習の時間で「目の不自由な人について学ぼう」をテーマに外部講師を招いて学習を行いました。 最初は、体育館に学年全児童が集合して講師をやっていただく方を迎える会を行ったあと、視覚障がいをもつ方のお話を聞きました…

緊急地震速報による行動訓練を行いました

10時15分、校内一斉に『緊急地震速報【訓練用】』が入り、児童は、大地震に備えて、机の下に隠れるなどの対応訓練を行いました。この訓練は、県内一斉に実施されました。各ご家庭においても大地震等の自然災害の備えをお願いいたします。

ジカウイルス感染症について(情報提供)

近年、中南米を中心に、ジカウイルス感染症が多数報告されています。国内での感染報告は無いようですが、外国から帰国した日本人が感染していたという報告があるようです。ジカ熱・デング熱などは、蚊を媒介して感染します。皆さんの近くで、蚊が発生しやす…

5年生がようやくプールに!

朝の豪雨から打って変って、大放課には天候が回復してきました。 3時間目からの活動予定であった5年生が今季初めての水泳の授業をがんばりました。朝の天候で、用意を持ってこなかった児童も多く、少し残念でしたが、次回、がんばりましょう!

幼稚園・保育園の先生方が授業参観に来ました!

東海市では、子どもたちのよりよい成長を目指して幼稚園・保育園・小学校の交流を行っています。 今日は、市内の幼稚園・保育園の先生方が名和小学校の1年生の教室を訪問しました。4名の先生は、1日1年生児童と生活し、5時間目には10名を超える先生が…

2年生(3・4組)と4年生のプールの様子です

梅雨の合間ですが、今日は気温・水温とも上昇してプールでの授業を行いました。 みんな目標を決めて、がんばっています!

ミシンの指導を支援していただきました!

学校支援協議会主催の「学校支援ボランティア」の活動として、6年生の家庭科の授業で、ミシンの操作支援ボランティアを募集させていただきました。活動初日の本日、6年1組の授業に2名の方がお手伝いしてくださいました。 ミシンの操作や、糸のトラブルな…

4年生初めての水泳を行いました!

4年生は今年初めての水泳を行いました。梅雨入りして天気が心配でしたが、今日は徐々に暖かくなり、プールに入ることができました。楽しみにしていた子も少し水が苦手な子もいましたが、どの子も頑張っている姿が印象的でした。始めは水に慣れるため、全員で…

気温が高くなりました。明日(土曜日)は、熱中症に注意!

3年生が初めてのプール! 昨年度まで、低学年プールでの授業でしたが、今年からは25mプールでの授業です。「深くて怖い!」と言う児童もいましたが、がんばって練習をしました。水泳が苦手な児童もいますが、少しでも泳げるようになるよう頑張ってほしい…

今日は天候が悪く、プール使用は中止。授業の様子を紹介します!

昨日プールの利用がスタートしたところですが、今日はあいにくの雨模様で、中止となってしましたした。今日プールでの授業を予定していた児童は残念だったようです。 2年3組と5年3組の授業の様子を紹介します。

いよいよプールが始まりました!

昨日は水温が低く水泳指導を中止しましたが、今日は、3時間目の学級からプールでの指導を行いました。 今年初めてのプールは、6年生と1年3組・4組です。水温は26℃くらいあるものの、児童には冷たいようで、大騒ぎをしながらの入水でした。 安全第一で…

学校公開・5年生林間学習説明会にお越しいただき、ありがとうございました。

本日5時間目に授業参観、6時間目に5年生対象の林間学習説明会を行いましたところ、大勢の保護者の皆様にお越しいただき、ありがとうございました。 気温が高い日となりましたが、児童は積極的に発言するなど、がんばる場面が多くみられました。また、林間…

清掃センターへ校外学習に行きました。

10日金曜日4年生は社会科の「ゴミの始末と活用」の学習の一環として東海市清掃センターへ足を運びました。実際に集められたごみやごみ処理の様子を見学し、驚いたり感心したりしました。

今週は「あじさい図書館まつり」を行っています

梅雨の時期は雨によって室内で過ごすことが多くなります。そこで、この機会に本に親しみ、多くの本を読んでもらおうと図書委員会主催で「あじさい図書館まつり」を行っています。 朝会で、図書委員児童から内容を紹介し、全校児童に説明しました。今日は雨だ…

昨日、市P連主催のミニテニス大会が行われました

12日(日)、市民体育館において「東海市小中学校PTA連絡協議会」主催のミニテニス大会が行われ、PTA役員・委員さんと先生方が参加しました。 練習せずの参加でしたので、不安な方も多かったのですが、ゲームが始まると必死でボールを追っかけ、得点…

梅雨の晴れ間、授業をがんばっています!

梅雨に入り、雨が続くかと思いましたが、今日は、良い天気になりました。 学校では、運動会や体力テストなどが終わり、授業に集中できる時です。どの学級も集中してがんばっています。写真の学級は、何年何組?

体力テスト最終日

体力テスト最終日で、1年生と3年生が行いました。 1年生は初めての体力テストでしたが「がんばるぞー!」と、とても元気よく取り組むことができました。 今年度は、保護者のボランティアの方25名にお手伝いいただき、大変助かりました。今後ともご支援…

小中あいさつ運動が行われました

「おはようございます!」校内に元気いっぱいのあいさつが響き渡りました。今朝は、名和中学校の生徒が本校を訪れ、名和小学校の児童会と共に、あいさつ運動をしてくれました。あいさつは、心と心のキャッチボールです。あいさつをした方も、された方も、お…

今日は2年生と4年生が体力テストを行いました。

今日は2年生と4年生が体力テストを行い、先週同様9名の保護者の方にお手伝いをいただきました。明日の1年生と3年生で最後となります。 ボランティアの保護者の方のおかげで、とてもスムーズに進んでいます。ありがとうございます。

教育相談&ポール先生と給食

今週は、教育相談週間です。 学校生活のアンケートを行い、その資料を中心に担任が児童一人一人と相談活動を行っています。日頃なかなか先生に話せないことも話題になっているようです。自宅に戻りましたら「どんな話をしたの?」と聞いてあげてください。困…

体力テストが始まりました!

今日から体力テストが始まりました。今年度から学校支援協議会による「体力テスト支援ボランティア」を募集していただき、活動の支援をお願いしています。今回、25名の方が応募してくださいました。 今日は5・6年生が運動場の種目を中心にテストを行い、…

クラブ活動の様子をお知らせします!

4〜6年生が、授業の一環として行っている「クラブ活動」の様子をご紹介します。このクラブ活動は、課外クラブのように大会や発表会はありませんが、自分の趣味を生かし、楽しむための活動です。みんな楽しそうに取り組んでいます。 今回は、室内のクラブを…

ポール先生がやってきました!

今年度、外国語活動や英語の学習で一緒に勉強するALTの先生が決定し、本日初めて名和小にお越しになりました。 名前は「ポール ウヌフェガン」先生です。出身は、ナイジェリアです。日本語も堪能で、とても優しい先生です。明日の5年生の授業を皮切りに…