2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

修学旅行、2日目を迎えました。

甲南PAで休憩です。15時15分出発。 タクシーでの研修から戻って来ました。全員揃ったら名和小に向かいます!14時20分京都をスタート! 清水寺にて 京都に到着しました。奈良、京都間は、大雨でしたが、なんと京都に着くと雨があがりました。いよいよ班別研修…

修学旅行に出発です!

買い物が終わる頃には大雨になりました。しかし、自分たちが決めていた物は買うことができたようです。最後に、部屋の様子をお伝えして今日のお知らせを終了します。 今から夜店に買い物に出かけます。家族へのお土産は何にしようか迷っているようです。少し…

「友情の塔の日」の会を行いました

昭和34年9月26日、この東海地域を最大規模の「伊勢湾台風」が襲い、全国で約5,000名もの死者が出る、大災害が発生しました。 上野町(当時)も多くの被害があり、名和小児童25名、上野中生徒4名が命を失ってしまいました。昨日まで、一緒に学び…

24日(土)、25日(日)に船津神社のお祭りが行われ、名和小の児童も大勢参加していました。お囃子や巫女さんなどで参加した児童は、日頃の地域での練習の成果を発揮することができたでしょうか。これからも伝統を守り、引き継ぐ活動を続けてほしいと思…

6年生 学年集会を行いました!

本日の6時間目,修学旅行に向けて学年集会を行いました。持ち物の確認だけでなく,いつもとは違った場所だからこそ時間を守って行動することや,旅館での過ごし方について気をつけること等を全員で確認しました。 修学旅行まで,あと1週間となりました。体…

第2回 東海市子どものいじめ防止サミットが開催されました。

本日,東海市青少年センターにて「第2回東海市子どものいじめ防止サミット」が開催され、市内小中学校の代表の児童・職員が参加しました。 始めに,小中学校ごとのいじめ防止に対する意見をもとに,中学校の代表生徒達が夏休み中に話し合いをし,そこでの結…

3年生がフィール見学に行ってきました。

3年生がフィール名和店の見学に行ってきました。お店のくふうを探しに行く子どもたちの意欲はとても高く,有意義な見学になったと思います。店内を歩き,バックヤードで質問をし,お店がくふうしていることをたくさん知ることができました。

PTA研修会が行われました

本日、PTA研修図書部主催の「PTA研修」が行われました。 前半は、学校の図書室で「多肉グラス作り体験」を行いました。講師の先生から作り方を学んだあと、用意されたサボテンや装飾品を使って世界に一つだけの作品を仕上げました。出来栄えは下の写真…

3年2組がトマトピザづくりを行いました

3年生の総合的な学習の時間のテーマに「トマト博士になろう」「健康なおやつづくり」があります。今日は、1学期に育てたトマトを使って「トマトピザ」をつくりました。慣れない手つきでトマトをゆでたり、フライパンを使ったりしながら、ピザづくりをがん…

1年生が栄養教諭による「食の指導」授業を受けています

今日は、1年2組に毎日の給食の献立づくりなどを行っていただいている栄養教諭の先生が訪れ、給食センターの様子や給食の作り方の説明をしてくださいました。 給食のおかずをつくる大鍋は、一度に1,000人分以上作れることや、野菜は機械で切り、ゆでて…

4年生が「南吉記念館」の見学に行きました

今日4年生は校外学習でした。まずは新美南吉の生家を見学しました。生家には半地下室があり,南吉の生活がうかがえました。次に矢勝川を散策し,ヒガンバナや川の生き物などにふれました。記念館では,南吉の作品や当時の生活に関する資料を興味深く見学して…

児童会役員選挙を行いました

本日6時間目に、体育館で後期児童会役員選挙の立会演説会と投票を行いました。 立候補者は、会長(定数1名)が2名、副会長(定数2名)が4名、書記(定数2名)が4名、6年代表(定数1名)が1名、5年代表(定数1名)が1名の、合計12名でした。 …

敬老会で名和っ子猩猩を披露しました。

猩猩踊りクラブが、上名和公民館で行われた敬老会で名和っ子猩猩を披露しました。 ど真ん中祭りが終わるとすぐに、この敬老会に向けての練習を始めた猩猩踊りクラブのメンバー、練習の成果を発揮し、堂々と踊りきることができました。今回は、名和っ子猩猩以…

学校公開へお越しいただき、ありがとうございました。

本日、2〜4時間目の授業を公開させていただきましたところ、大勢の保護者のみなさまにお越しいただき、感謝いたします。夏休み後約1週間で、まだまだ学校生活になじめ切っていない児童もいますが、がんばっている様子をご覧いただけたのではないでしょう…

「伊勢湾台風」と「友情の塔」の記録を展示しています

名和小学校正門横に建立れている「友情の塔」が完成してから55年を迎えます。 昭和34年(1959年)に発生した伊勢湾台風により、名和小児童25名、上野中生徒4名、合計29名の命が奪われました。その2年後、亡くなった29名の冥福を祈るために「…

朝会で、どまつりの様子を鑑賞しました

今日の朝会は、英語スピーチコンテストで優秀な成績をとった児童と昨日のバドミントン大会で準優勝した児童の表彰を行いました。 その後、8月27日に5・6年生児童中心で参加した「にっぽんど真ん中祭り」の様子を全校児童で鑑賞しました。参加した児童も…

第11回東海市ジュニアバドミントン大会が行われました

第11回東海市ジュニアバドミントン大会が市民体育館で行われ、名和小からもバドミントンクラブ児童が参加しました。バドミントンクラブ参加児童は多く、AチームからHチームまで、合計8チームが出場しました。 開会式参加後、それぞれのコートで試合が始…

授業が始まりました!

今日から給食が始まり、授業も時間割通りに進めています。 夏休みの生活リズムが抜けない児童もいるようですが、放課になると友だちと元気よく遊んでいます。明日、明後日の休みで少し休養を取り、来週からもがんばってほしいと思います。

2学期がスタート!

2学期のスタート、始業式を行いました。 長い夏休みを終え、みんな一回り大きくなり、少し立派になったように感じます。夏休み前の約束「命を大切にしよう」「楽しい夏休みを過ごそう」がしっかり守れたようです。 始業式では、校長先生から大きな事故など…