2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1年生の「アサガオ」、2年生の「野菜」が大きくなってきました

生活科の学習で植えた1年生の「アサガオ」と2年生の「野菜」が大きくなってきました。今日は、成長の観察をしました。1年生は、葉っぱの様子をこまかなところまで観察し、2年生は、くきや葉、花などを観察して、イラストにもしました。中には、もう小さ…

教育実習の先生が2名、今日から4週間名和小で勉強します

本日より6月24日(金)までの4週間、教育実習の先生が、4年1組と6年2組にきています。4週間という短い時間ですが、名和小の児童たちとたくさん関わり、しっかり勉強してほしいと思います。

田植えを行いました!

名和小の冬の恒例行事となっている「もちつき大会」に使うもち米を植える田植えを行いました。 名和小PTA会長OBの小島さんの全面的な協力でPTAOB会を中心に毎年行われていますが、今回は、現PTA委員の皆さんにも協力依頼をし、多くの家族が参加…

平洲祭が行われました

荒尾町神明社及び西方寺で「平成28年度平洲祭(平洲没後216年祭)」が行われました。 厳粛な雰囲気の中、神明社では式典(神事)、細井平洲のうた斉唱、東海市民謡保存会等による如来山人と平洲小唄の踊り、米沢出身のプロ歌手「舞鶴 雪さん」の歌など…

大勢の皆様、ご参観ありがとうございました!

「青空のもと…」ではありませんでしたが、天気の心配もなく、無事運動会を終えることができました。約2週間の練習時間を有効に利用して、各学年で、がんばって練習してきました。少し失敗したところもありましたが、子どもたちは精一杯がんばってくれました…

運動会まで あと2日!

雨が心配でしたが、予定通りの練習ができました! ダンスを行う学年(2・4年生)や「名和っ子猩猩」でお子様がどの位置で踊るかを事前にご確認ください。

3日後に迫った運動会!

昨日総合練習を終え、各学年とも最後の締めくくりに入っています。6年生の組体操も完成に近づいてきました。リレーの練習もがんばっています。 明日は、天気が心配ですが、運動会当日は晴れそうです!

運動会総合練習を行いました!

いよいよ運動会を今週の土曜日に控え、今日は、全学年が参加する総合練習を行いました。 開会式隊形への入場から始まり、開会式、ストレッチ体操を行いました。途中に休憩を入れ、後半は、応援合戦、児童会種目、閉会式の練習を行いました。気温が高く熱中症…

平成28年度 学思行賞表彰式が行われました

細井平洲先生が常々根説かれていた「学思行相須ツ」(学び、考え、実行することの三つがそろって、初めて学んだことになる)の言葉により、市内各小中学校から1名が先行されて表彰を受ける「学思行表彰式」が東海市立平洲記念館にて行われました。 名和小か…

運動会練習&名和小学校に咲く花

今日は、幾分気温が低く、風も爽やかでしたので、気持ちよく運動会の練習ができました。運動会まで、残り1週間です。健康管理にもご配慮ください! この時期、名和小にはいろいろな花が咲いています。保護者の皆様も、来校する機会があればぜひご覧ください…

熱中症予防!

気温が高い中で、運動会の練習を行っています。 休憩時間を随時確保したり、水分補給をこまめに行ったりしながら熱中症予防を心がけていますが、調子の悪い児童も出てきています。多くの教員の目で観察し、健康管理に努めていますが、保護者の皆様にも以下の…

1・4年生運動会の練習の様子を紹介します

1年生の今日の練習は、整列の仕方・準備運動・玉入れなどの練習を行いました。また、4年生は、ダンスの練習を中心に行いました。いよいよ来週末に運動会が迫ってきました。気温が高く、熱中症を心配しながらの練習ですが、みんな元気よくがんばっています。

PTA役員・環境保健部員&教職員合同「心肺蘇生法講習会」を行いました!

東海消防署から6名の講師の方にお越しいただき、救急救命の講習会を行いました。 最初に、救急事案に関する話をしていただき、続けて、心臓マッサージとAEDの使い方の見本を見せていただきました。 その後、4つのグループに分かれ、訓練用の人形を使っ…

6年生の練習も始まっています!

6年生が5・6時間目に運動会の練習を行い、組み立て体操の流れや方法を確認しました。今日は失敗ばかりですが、あと1週間で完成してくれると思います。 がんばれ、6年生!

今朝から水やりをがんばっています!(2年生)

昨日、野菜の苗植を行った2年生が、水やりをがんばっています。たくさんの実がなるといいですね!

野菜の苗を植えました(2年生)

今日は、2年生が生活科の授業で野菜の苗を植えました。まず初めに、引換券を使ってお買い物体験をしました。「ミニトマトの苗をください。」「ありがとうございます。」と、元気な声が校内に響き渡りました。その後、知多園芸の方が、ミニトマト、きゅうり…

運動会の練習の様子(1・2年生)

今日は、1年生が「かけっこ」、2年生が「ダンス」の練習を行いました。来週から本格的な練習が始まります。タオル、多めの水筒のお茶などをよろしくお願いします。

運動会の練習が始まっています!

今年の運動会は5月28日(土)に予定しています。保護者の皆様は、ぜひお越しください。 連休が終わり、いよいよ運動会に向けての練習が始まりました。今日は、3年生と5年生が運動場で練習を行いました。晴天で、吹く風も爽やかで、気持ちよく練習ができ…

6年生「栄養教諭巡回指導」が行われています

年1回、全学級を栄養教諭が訪問して食事の大切さなどを指導してくださる授業が、6年生から始まりました。 6年生のテーマは「食生活について考えよう!」です。「日頃、自分が食べている食事はどうなのかな?」の疑問からスタートし、栄養の大切さや食事と…

500名の児童が「猩猩踊り」を楽しみました!

きょうは「0の日」で、ペア遊びの日でした。しかし、あいにくの雨で、外に出ることができませんでした。6年生の発案で「大放課にみんなで猩猩踊りを楽しみたい!」が実現して、体育館には約500名の児童が集合しました。 「時間のある限り…」で始まった…

交通事故防止に向け、交通安全の学習を行いました

交通事故防止を願って、全学年で交通安全学習を行いました。 1年生は、警察の方、防犯パトロールの方、交通指導員さんを講師にお招きし、体育館で横断歩道の安全な渡り方を学びました。 2〜6年生は、各教室で交通事故の怖さや交通事故を防止するために大…

義援金送金結果について児童会役員が報告をしました

「平成28年熊本地震」災害義援金につきましては5月6日に保護者の皆様にはお知らせしましたが、今日の朝会で、児童会役員から全校児童に報告がされました。 あわせて、校長先生から「赤十字」についてのお話がありました。また、名和小が青少年赤十字に加…

今日はお弁当でした!

今日はペア遠足の予備日のため、弁当持ちでした。保護者の皆様にはお手数をおかけし、感謝いたします。 児童は、みんなお弁当が大好きです。いろいろなキャラクターに似せたお弁当や好きなものがたくさん入っているお弁当を広げて、大喜びでした。

全校児童でペア遠足に行ってきました!

最高の遠足日和となり(少し気温が高かったのですが…)、全校児童がペア学年で遠足に出かけました。 1・6年生は「平地公園」、2・4年は「しあわせ村」、3・5年は「メルヘンの森」が目的地でした。1・6年生は、グループごとにチームを作ってチェック…