義援金送金結果について児童会役員が報告をしました

 「平成28年熊本地震」災害義援金につきましては5月6日に保護者の皆様にはお知らせしましたが、今日の朝会で、児童会役員から全校児童に報告がされました。
 あわせて、校長先生から「赤十字」についてのお話がありました。また、名和小が青少年赤十字に加盟しており、様々な活動をしていることで、愛知県赤十字社から表彰されたことも伝えられました。青少年赤十字の活動に「気づき」「考え」「実行する」という言葉があり、トイレのスリッパを進んで揃えたり、困っている子を見かけたら声をかけてあげたりすることがそれにつながるという話もありました。これからも、名和小の児童が思いやりの心をたくさん見せてくれることを楽しみにしています。