平成28年度 学思行賞表彰式が行われました

 細井平洲先生が常々根説かれていた「学思行相須ツ」(学び、考え、実行することの三つがそろって、初めて学んだことになる)の言葉により、市内各小中学校から1名が先行されて表彰を受ける「学思行表彰式」が東海市立平洲記念館にて行われました。
 名和小からは、米沢交流に参加した石井さんが選ばれ、表彰を受けました。地元が生んだ日本を代表する教育者である平洲先生の多くの教えを名和小児童も積極的に実践してほしいと思います。
 また、記念講演では、平洲記念館 立松 彰 館長から、平洲先生が書かれた手紙を紹介し、当時の様子をお話していただきました。約3mの手紙に参加者は驚きでした。