4年生「出会いの教室No.2」でプロの音楽に触れました

 先日、4年1組と2組が参加した「出会いの教室」に、今日は、3組と4組が参加し、プロの音楽家名古屋フィルハーモニー交響楽団所属)のすばらしい音楽に触れました。
 前回は、打楽器を専門としている方でしたが、今回はコントラバスを演奏される方がお見えになりました。コントラバスは、弦楽器の中で最も大きな楽器です。初めて見た児童が多く、約180㎝の大きさには驚いていました。また、いろいろなお話をしてくれたり、質問コーナーを設けてくれたりと、児童は楽しく1時間を過ごすことができました。
 演奏していただいた曲は「エルガー:愛のあいさつ」「マスネ:タイスの瞑想曲」「フォーレ『3つの歌』〜夢のあとに」「ゴセック:ガヴォット」などでした。
 最後にコントラバスを触らせていただけるサービスもありました。