2月10日に2年生が「昔遊びの会」を行いました

 2年生が生活科の学習で「昔遊びの会」を行いました。
 日本の昔ながらの遊びを体験する学習で、地域の老人会の方を講師にお招きして色々な遊びを楽しみました。事前に、昔から日本で行われている遊びについて調べてきました。また、地域の方を講師に招いて教えていただけることの準備もグループで行ってきました。
 当日は、体育館での全体会のあと、各グループに分かれて様々な遊びに挑戦しました。講師の先生のアドバイスでうまくやれるようになったり、昔遊んでいた様子を聞いたりして、楽しく過ごすことができました。活動した種目の一部を写真で紹介します。28名もの講師の方にお越しいただき、大変感謝しています。