4年生対象の「出会いの教室」が行われました

 「小学生に本物の音楽を聞かせたい」「音楽のすばらしさを伝えたい」をねらいとして、市教育委員会主催で行われている「出会いの教室」が4年生対象に行われました。
 今回は、名古屋フィルハーモニー交響楽団で打楽器を担当される方に講師としてお越しいただきました。最初は、簡単な楽譜に合わせてグループごとに手や足を使って音を出すことに挑戦しました。はじめは、うまくリズムをとれなかった児童も徐々にうまくやれるようになり、3つのグループでリズム遊びを楽しく行うことができました。
 最後は、代表児童がドラムに挑戦するなど、楽しく1時間を過ごすことができました。今日は1組と2組が行いました。今後実施予定の3組4組も楽しみにしていてください。