地震と大津波警報発表を想定した避難訓練を行いました

 午前10時に「緊急地震速報」が全校に流れ、地震発生及び大津波警報を想定した地震避難訓練を行いました。今回は、時間割通りの学習が行われている状況での訓練でした。体育館や運動場、特別教室から避難をする学級もありましたが、静かに、スムーズに避難することができました。
 全校児童が集合し、安全が確認された後、担当の先生と校長先生から「どこにいても安全な体勢をとること」「家庭にある東海市の資料を家族で確認すること」「大きな地震の場合は、すぐに高いところに移動すること」などの話を聞きました。最後は、体育館壁面に表示されている海抜25mの表示を確認して教室に戻りました。