移動動物園が来てくれました

 名和小に「移動動物園」が来てくれ、1年生が動物とふれあいました。
 最初に全員が体育館に集まり、スタッフの皆さんから動物のお話を聞きました。動物クイズでは、みんな大正解でした!大きなインコが登場するとお姉さんのあいさつをまねして「おはよう」「こんにちは」としゃべりました。また、1年生みんなで「バイバイ」と言うとインコも「バイバイ」と、あいさつをしてくれました。その後登場した「コンドル」は、スタッフが呼ぶとスーと飛んできました。羽根を広げるととても大きく、みんな驚きました。
 その後、学級ごとにいろいろな動物とふれあいました。ハムスターの心音を聞く体験では、聴診器を耳に当て、自分の心臓の音とハムスターの心臓の音を比べることもできました。小さな動物も、人間と同じように「生きているんだ」ということをしっかり感じることができたようです。