「移動動物園」が名和小にやってきた!

 毎年1年生が、動物と交流する「移動動物園」が今年もやってきました。
 最初は、体育館に集まりスタッフのみなさんとあいさつをしました。その後、スタッフのが用意してくれた「動物クイズ」や「代表児童による目隠し動物当てゲーム」などを楽しみました。
 後半は、2グループに分かれ、体育館グループは「心臓ってどんな音」の学習で、聴診器を使って自分の心臓の音とモルモットの心臓の音を聞きました。「自分の心臓はドンドンと音が聞こえたけど、モルモットの心臓の音は少し小さく速かったよ!」と、小さな動物も心臓が動いており、生きているということを感じてくれたようです。
 外のグループは、いろいろな動物とのふれあいを楽しみました。ヤギやヒツジのえさやりが楽しかったり、人間の言葉をまねてインコがしゃべることに驚いたりととてもいい経験になったようです。