5年1組で「食の指導」が行われました!

 2学期にも紹介しましたが、明倫調理場の栄養教諭:堀端先生が、各学級を訪問して食事の大切さを伝える授業を行っています。
 今日は5年1組にお越しいただきました。5年生の目標は「栄養のよい朝ご飯を食べよう!」です。朝ごはんをしっかり食べると体温が上がり、体の調子がよくなって、学習や運動に大変よい影響があるそうです。また、朝ご飯によって次のようは3つのスイッチが入るのだそうです。
①頭のスイッチ…勉強に集中できます(主食:ごはんなど⇒エネルギーのもとになる)
②体のスイッチ…元気に動くことができます(主菜:卵、肉など⇒体をつくるもとになります)
③おなかのスイッチ…おなかがすっきりします(副菜:野菜やキノコなど⇒体の調子を整えるもとになる)
 最後は、自分で朝食メニューを考えました。児童が資料を持ち帰りましたので、ご家庭でもチェックを!