2023-05-19から1日間の記事一覧

5/19 ありがとう

トイレのスリッパをそろえてくれています。 実は、この子は自分の履いていないスリッパもそろえてくれています。 誰かのためにできるステキな行動。とってもうれしい姿です。

5/19 1年生 国語 ききたいな ともだちのはなし

友達に自分の好きな遊びを教えます。 いろいろなゲーム、折り紙やお絵かきなどの室内遊び、鬼ごっこやブランコなどの外遊び、たくさんの遊びが話題になっていました。 でも、中には「何にしようかな~」と決められない子も。 さて、あの子は友達にお話できた…

5/19 4年生 国語 アップとルーズで伝える

説明文の学習をした4年生。 筆者の考えをもとに、自分たちも2枚のアップとルーズの写真を撮って、説明の文章を作成中です。 この時、実は授業の終わりのチャイムが鳴っています。 でも、集中して完成にむけて取り組んでいます。

5/19 雨の日の図書館

大放課も昼放課も、図書委員は大忙し。 今日は雨が降っているので、外で遊べない分、大盛況です。

5/19 2年生 生活科 野菜を育てよう

2年生は生活科で野菜を育てます。 今日はそれぞれの野菜ごとのグループに分かれて苗を植えました。 キュウリ、トウモロコシ、オクラなどたくさんの夏野菜を育てます。 しっかり野菜のお世話を頑張ります!

5/19 3年生 体育 リレー練習

3年1組は体育館でバトンパスの練習をしました。 5足分前のところまで前の走者がきたら走り始めます。 1週間後の運動会に向けて頑張って練習していました。