4年生 新美南吉記念館&半田空の科学館

 本日4年生は校外学習に行ってきました。まずは新美南吉の生家を見学し,その後矢勝川沿いを歩いて新美南吉記念館へ行きました。南吉の生家では昔の家屋や道具を見て「こんな生活をしていたんだ」と感心する姿が見られました。新美南吉記念館ではごんぎつね以外にもたくさんの作品を残した南吉の生い立ちについて一生懸命メモをとっていました。最後は半田空の科学館のプラネタリウムです。学芸員の方の説明に合わせて星が映し出されるたびに「おぉ~」や「すご~い」という声があがりました。

 全員がそれぞれ自分の知りたいことや興味を持ったことについて,積極的に学ぼうという姿が見られたとてもいい校外学習だったと思います。今後の学習にも期待です!

f:id:nawa_tokai_japan:20190925165444j:plain