3年生が「ブックトーク」を行いました

 3年生は、国語の単元で「あまん きみこ」作の「ちいちゃんのかげおくり」を学習しています。保護者の皆さんも小学生のころ学習した記憶があるのではないでしょうか。戦争中の様々な困難が描かれている作品です。
 今日は、市立図書館の方にお越しいただき、ブックトークを行いました。
 テーマはこの物語を受けて「戦争と平和」でした。最初に作者である「あまん きみこ」の「おはじきの木」を紹介してくれました。次に、クイズなどをはさみながら今回のテーマである「戦争と平和」に関係した作品をいくつか紹介してくださいました。児童は、大型絵本で紹介していただいた「かわいそうな ぞう」が一番印象に残ったようです。
 3年生にとってやや難しいテーマでしたが、戦争当時の様子をたくさん知ることができ、勉強になったようです。本は「心の栄養」とも言われます。季節的にも良いのでたくさんの本を読みたいですね。