4年生が福祉体験教室に参加しました

 4年生が3・4時間目、総合的な学習の時間に「目の見えない人の気持ちを考えよう!」をテーマに学習しました。
 社会福祉協議会のスタッフを始め、関係団体の方にお越しいただき、目の不自由な方の理解を深める学習を行いました。最初は、体育館に全員が集まり、始めの会を行いました。その後引き続き、若い頃交通事故で視力を失った方から苦労したり、困ったりした体験談を伺いました。その後、グループに分かれ「音訳」「点字」「目の不自由な方を案内する実践」「ハンディキャップ野球」を体験しました。
 児童は、身近に身体の不自由な方が多く住んでおり、少しの優しさや支援でとても助かることなど、多くのことを学ぶことができました。