2年生 町探検に出かけました!

 今日,2時間目と3時間目に,町探検に出かけました。
 今回は,探検のグループを24に分け,4〜7人程度で探検をしてきました。引率は,2年生の担任だけでなく,保護者の方にもご協力いただきました。

 まず,視聴覚室に集まり,出発式を行いました。出発式では,町探検実行委員がみんなの前に出て,ご協力いただく保護者の方の紹介をしたり,大きな声で探検の注意を呼びかけたりしました。出発式の最後には,こぶしを挙げて,「町探検,がんばるぞコール」も行いました。そして,いよいよ探検へ!

 探検先では,お店の中まで入れていただいて,お店の方からの説明を聞いたり,お店の中をじっくり見せていただいたりしました。「中は,こんな風になっているんだ!」「初めて知った!」など,子どもたちは興味をもって見学していました。また,お店の方の丁寧な説明に,子どもたちも熱心にメモをとっていました。
 お店の見学を終えると,今度はインタビュータイムです。あらかじめ話し合って決めた質問を一人一人が行いました。お店の方は,子どもたちの質問に,分かりやすく応えてくださいました。
 インタビュータイムを終えると,子どもたちは声を揃えて,元気よく「ありがとうございました!!」とお礼の言葉を伝えました。

 教室に帰ってきた子どもたちは,「楽しかった〜!」と目を輝かせていました。たくさんの方にご協力いただいて,実りのある学習をすることができました。ありがとうございました!