職員・PTA役員、委員合同で「心肺蘇生法講習会」を受講しました!

 東海消防署より指導員をお招きし、職員とPTA役員・委員合同で心肺蘇生法について学び、実技訓練も行いました。
 最初に、救急救命についての講義を受け、倒れている人を発見した場合の対応について学びました。次に、グループに分かれて、心臓マッサージとAEDの使い方について実技指導を受けました。保護者の方は初めて受講する方がほとんどで、戸惑う場面もありましたが、積極的に実技に取り組まれていました。今日学んだことを実践する機会が無いことを祈りますが、指導員が最後におっしゃった「勇気をもって、自ら進んで救命活動を!」を忘れず、救急時には対応しなければならないと思います。