ワールドカップ出場の「夢」が叶った!

 今日は、6年生の総合的な学習の時間(キャリア教育)にサッカーの国際審判員である佐藤隆治さんにお越しいただき「夢をもつことの大切さ」について、一緒に考えました。
 佐藤さんは、毎年6年生対象で行われるこの授業に来ていただいており、昨年まで「ぼくの夢は、2018年に行われるロシアワールドカップに審判員として参加することです!」と児童に伝えてくださっていました。佐藤さんはその夢を達成することができ、今日6年生にその思いや実践してきたことを伝えてくれました。
 佐藤さんは、6月3日に日本を離れ、6月14日から始まるロシアワールドカップに参加します。世界中で36名、アジアでは6名の中に選ばれました。もちろん、日本から主審として参加するのは佐藤さんだけです。
 今日は、この後行われる日本代表対ガーナ代表が行われる横浜に移動されました。その場で行われる壮行会に参加するためのようです。児童のみなさんも大きな夢や目標を常にもちながらがんばってほしいと思います。