4月27日 「1年生を迎える会」を行いました

 4月27日(水)、児童会主催で「1年生を迎える会」を行いました。
 1年生は、ペアの6年生に手を引かれ、笑顔で入場してきました。最初に、全児童で校歌を歌いました。次に、2年生が去年育てたアサガオからとれた種をこの日までとっておき、1年生に「きれいな花を咲かせてください!」と、プレゼントしました。
 最後は、新聞紙を使ったジャンケンゲームを全校児童で楽しみました。このゲームは、2人組になって新聞紙を床に敷き、その上に乗り、代表児童とジャンケンを行います。ジャンケンに負けると新聞紙を半分に折り、その上に2人が乗らなければなりません。負け続けるとどんどん新聞紙の大きさが小さくなり、その上に乗るのが大変になります。1年生と6年生のペアには、1年生2人と6年生1人というペアもあり、とても大変そうでした。新聞紙が狭くなってくると6年生が1年生をおんぶしているペアもありました。このゲームで、とても仲良くなれたようです。
 5月2日にはペア学年でいく「ペア遠足」があります。みんな、とても楽しみのようです。晴れるといいですね!