5年生が明治製菓による出前授業を受けました

 チョコレートなどのお菓子で有名な「明治製菓」のスタッフを5年生が招いて出前授業を受けました。「チョコレートの原料がどこから日本に届けられるのか?」「その原料がどのような工程で加工されるのか?」「おいしいチョコレートを作るためにどんな工夫をしているのか?」などについて教えていただき、最後には「チョコレートは昔、薬だったよ!健康に役立つものがたくさん入っているよ!」など、初めて知ることをたくさん教えていただきました。
 最後は、緑のパッケージと金色のパッケージの2種類のチョコレートを試食させていただき、その違いを考えました。児童にとっては驚くことばかりで、とても楽しく参加をすることができたようです。