三洋化成工業の方を招いて、5年生が出前授業を行っていただきました!

 地元企業(新宝町)「三洋化成工業㈱」と名和コミュニティのご協力で、化学のふしぎ実験を行うリアルサイエンスの授業を行っていただきました。
 対象は5年生で、各学級1時間ずつ行っていただきました。実験の内容は「ウレタンの作成」「合成木材を使った彫刻」「界面活性剤の働き」「高吸収樹脂の吸水」の4つでした。この実験から「食器洗いや洗濯で洗剤を入れるとなぜきれいになるのか?」「紙おむつはなぜたくさんの水分を吸収できるのか?」などの理由を学ぶことができました。また、三洋化成工業の技術が様々なところで生かされていることも教えていただきました。