2017-11-01から1日間の記事一覧

4年生がドッジボール大会を行いました

市内ドッジボール大会が11月18日(土)に予定されています。大会には、中学年代表として4年生の校内大会優勝クラスが、高学年代表は6年生の校内大会優勝クラスが参加します。 今日は、5・6時間目に4年生の校内大会を行いました。 5クラスがリーグ…

1年生、2年生が芋掘りをしました!

1年生と2年生が、学級園の芋掘りをしました。 1年生と2年生のペアで並んでつるを引っ張ったり、1年生がうまく芋を掘れるように2年生がアドバイスしたりと、2年生が上級生らしく1年生のお世話をする、頼もしい姿を見ることができました。 収穫した芋…

「地震と津波」を想定した避難訓練を行いました

11月1日は、東海市「防災学習の日」です。 先週は、学年に応じた防災学習を行いました。今日は、市内一斉に配信された「緊急地震速報」を合図に、教室等では「机の下にもぐり、机の脚を両手でしっかり持ってダンゴムシスタイルをとる」、廊下等では「窓ガ…

3年生がブックトークを行いました

3年生は国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしています。この学習は、第2次世帯大戦中を背景とした少女が主人公の物語です。ブックトークでは、戦争にスポットを当て、当時の生活や食糧事情などについて関係の本を紹介していただきながらその…