2023-02-28から1日間の記事一覧

2/28 4年生 国語 もしものときにそなえて

日本は自然災害の多い国です。 もしもの時に備えることは大切です。 本やインターネットを利用して、いろいろな災害について調べ、その対策をまとめて発表する学習です。 どんな発表になるか楽しみです。

2/28 5年生 算数 速さ

音と飛行機では、進む速さはどちらが速いか。 子どもたちは、ほとんどみな「音」だと考えました。 でも、「秒速」「時速」で表されると、少し立ち止まってしまいます。 それが言葉で説明できるようになったら、この学習は完璧ですね。

2/28 1年生 生活 ないしょのプレゼント

先週、1年生に「何をしに行くの?」と聞いたら、「ないしょ」と言われたことがありました。 今日は、その「ないしょ」の続きです。 絵を描いたり、折り紙を折ったり、飾りをつけたり。 みんな一生懸命です。

2/28 1年生 国語 これはなんでしょう

学校にあるものから、クイズを作るようです。 近くの席の子と、クイズに何を選ぶか相談中です。 簡単にわかってしまってはつまらないし、難しすぎてもいけないし……。

2/28 1年生 書写 学習のまとめ

見てください! このしっかりとした姿勢、集中する姿。 さすがもうすぐ2年生!