2023-10-02から1日間の記事一覧

10/2 2年 算数 わくわく算数ひろば

どうやって置いたら、カードに書かれた線路がくるっとつながるか。 一つの楕円を描く線路は簡単ですが、交差するとなると……。 実際にカードを動かしながら、一生懸命考えました。

10/2 1年 国語 うみのかくれんぼ

海の生き物がどのように敵から身を守ったり、餌をとったりしているか。 海の生き物の様子をかくれんぼにたとえて、説明する文章です。 今日は、始めて読んだ感想を文にしました。 でも、1年生にとっては「感想」という言葉が難しいんです。

10/2 がんばる飼育委員会

飼育委員会の企画で「うさぎとふれあおう週間」が行われました。 希望があった学級は、時間を割り当てられてうさぎとふれあうことができます。 「かわいい~」「ふわふわだ~」の歓声を聞くうさぎは、少し緊張気味です。

10/2 1年 生活 シャボン玉遊び

目の前をコップとストローを持った子どもたちが並んで歩いて行きます。 私「今から、何するの?」 子どもたち「シャボン玉!」 私「そうなんだ、いいねえ。」 子ども「うん!今日はいい日になりそうだよね!」 小さなことだけど、今日一日が幸せになると考え…

10/2 3年 理科 日なたと日かげ

時間が経過すると日陰が動くこと、太陽がどのように動いているかを学習します。 遮光板で太陽を見ている子が、「先生!太陽は、まん丸だよ!」と興奮気味に教えてくれました。 言われてみれば、遮光板を通して見なければ、なかなか太陽って見えませんね。 子…

10/2 6年 総合 修学旅行に向けて

朝晩も涼しくなって、過ごしやすい気候になりました。 いよいよ明日は、修学旅行です。 先週まで、体調不良の児童が多かったためどうなることかと心配されましたが、今日は、みんな元気な様子です。