2023-10-31から1日間の記事一覧

10/31 第2回学校保健委員会

今日は、コミュニケーションアドバイザーの千田伸子先生をお招きして、自分の心について学習しました。 「どうせ私なんか~」「別にどうでもいい!」 ネガティブな気持ちになったときの対処法を学んだ子どもたち。 これからは自分の「強み」を大切にして、い…

10/31 2年 算数 100マス計算

算数の授業の最初、速く正しく計算できるようになるために、100マス計算をしているクラスがたくさんあります。 時間を計って、集中! 100マスではありませんが、3年生も計算練習中です。 静かに、鉛筆の動く音だけが響く教室です。

10/31 6年 家庭 まかせてね今日の食事

これから調理実習を計画している6年生。 無駄のないように、栄養を考え、献立を考えます。 おうちでしっかりとお手伝いしている子は、余裕の雰囲気をもっています。 でも、調理に自信のない子は、少し不安そう。 調理実習、当日が楽しみです。

10/31 5年 総合 SDG’sについて考えよう

ゴミ問題について、調べている子がいます。 毎朝、遊具周辺や運動場のゴミ拾いをしながら、学校でポイ捨てされているゴミ問題について取り組んでいます。 集まったゴミは、お菓子の袋やペットボトルが多いです。 学校に遊びに来た子たちが、捨てていったり忘…

10/31 5年 お楽しみ会

2学期も今日で折り返し。 ハロウィンにちなんで、お楽しみ会をしているクラスがありました。 隣の教室は、ちょうど学級閉鎖で誰もいません。 教室で音楽を流しながら、みんなで楽しく踊っていました。