2024-01-12から1日間の記事一覧

1/12 児童会より 能登半島地震災害義援金

今日は、臨時の代表委員会が行なわれました。 児童会より、能登半島地震で被災された方への募金について提案されました。 募金活動は、来週16日から18日まで行います。 集まったお金は、日本赤十字社を通じて、被災された方のために役立てていただきます…

1/11 5年 外国語 Unit7

日本の文化を英語で紹介します。 そのために、まずは七夕やひなまつり、大晦日などの言葉を英語で覚えました。 ゲームで覚えていくので、とっても楽しそうです。

1/12 3年 書き初め

4月から毛筆を始めた3年生。 今年は、体育館での書き初めに挑戦です。 体育館で書くのは、机で書くのとは違って、書く姿勢がとてもとりにくいのです。 それでも、静かな雰囲気の中で、書き初めを行うことができました。

1/12 2年 算数 買えるかな

「500円を持っている女の子、1個98円のパンを5個、買えるでしょうか」 問題を見た途端、「買えないよ!」「1000円出せばいい!」「買えるんじゃないかなぁ……」いろいろな声が聞こえます。 グループで買えるかどうか、なぜそのように考えるかを話し合っていま…

1/12 1年 算数  なんばんめ・復習

違うクラスが、同じ時間に算数の学習をしていました。 1学期の頃は、問題を解いても自分で丸付けすることができませんでした。 しかし、3学期ともなると、しっかりと話を聞いて丸付けをしたり、自分の考えを発表したりすることができるようになってきまし…