2024-03-13から1日間の記事一覧

3/13 4年 図工 おもしろだんボールボックス

白い段ボール箱を使って、自分の大切な物を入れる箱を作ります。 引き出しを作ったり、動物の形にしてみたり。 友達とおそろいの形にしている子もいました。 個性あふれる箱は、完成に向けてもうひとふんばりです。

3/13 4年 算数 もうすぐ5年生

算数では、4年生の学習を終え、まとめテストをしていました。 少し長めの文章題だったので、少し難しそうです。 よく問題を読んで、じっくりと考えましょうね。

3/13 4年 総合 将来の夢をつかむ

将来の夢について考えてきた4年生。 大谷翔平選手で有名になったマンダラチャートで、実現に向けて必要なことをまとめました。 今日は、その発表をしています。 サッカー選手、ユーチューバー、看護師、パティシェ……。 みなさんの夢、応援しています!

3/13 4年 国語 調べて話そう 生活調査隊

以前、アンケートの学習をしていた4年生。 アンケート結果をまとめて、その報告をするための準備をしています。 明日が報告発表のようで、子どもたちが少し焦っているのを感じます。

3/13 3年 算数 そろばん

3年生の算数では、少ない時間ではありますが、そろばんの学習をします。 そろばんを使って、数を表したり簡単な計算をしたりします。 今は、先生から出された問題を解いている最中。 そろばんの数の表し方を確認しながら、必死に指を動かします。

3/13 3年 マラソン大会

雨天のため、延期されていたマラソン大会。 大きなかけ声から、気合いと緊張とやる気を感じます。。 仲間を応戦する温かな声からは3年生の団結力を感じます。 放課になったからでしょうか、5年生のペアが教室から応援してくれています。

3/13 保健委員会 サンキュースマイルデー

今日は13日。 毎月3と9のつく日は、「サンキュースマイルデー」です。 いつもより「ありがとう」を意識して生活しようという、保健委員会の取り組みです。 今日は、今年度最後のサンキュースマイルデーです。 保健委員会が全校に呼びかけを行いました。