2023-06-05から1日間の記事一覧

6/5 クラブ活動 始まる

4~6年生の今年度のクラブ活動が始まりました。 バトミントンやサッカーなどの体を動かす活動やイラスト、手芸、バルーンアートなどの教室で楽しむ活動、いろいろあります。

6/5 1年生 水泳

本日から水泳指導が始まりました。 3・4時間目に1年3組と4組がビッグエスに行きました。 初めての水泳に子どもたちは楽しそうな様子でした。

6/5 5年生 理科 植物の成長

先日まで、インゲンマメが芽を出す条件について学習していた5年生。 今日は、「よく育つ」には何が必要か考えました。 子どもたちのノートには、いろいろな予想が書かれていました。 理科は、この「予想」がとっても大切です。

6/5 4年生 社会 ごみの処理と活用

4年生の2クラスが、同じ時間に社会を学習していました。 ペットボトルは、どうやってできて、最後はどうなっていくのか……。 私たちの出したゴミは、ゴミ袋に入れて集積所に出した後、どうなるのか……。 来週、4年生は学習を深めるために清掃センターを見学…

6/5 6年生 家庭科 調理実習

今日は、6年2組の調理実習です。 メニューは、野菜とハムを切っての野菜炒め。 できあがったら、タブレット端末で写真を撮って、いただきます。 あらら……。このグループは、塩こしょうをかけすぎたのか、ずいぶん辛そうですね。

6/5 1年生 生活科 おおきくなあれ

登校した後、ランドセルを片付けて朝の支度ができたら、朝顔の水やりをします。 ペットボトルのキャップがとれなくて困っている子がいました。 その困っている子を見て、「やってあげる」と一人の子がキャップをとってあげました。 とってもらった子は、素直…

6/5 水泳が始まります

いよいよ水泳の学習が始まります。 今年もビッグ・エス東海をお借りしての授業です。 この写真は、マイクロバスですが、学年の人数によっては大型バスを利用します。 子どもたちは、バスの乗れてウキウキ、水泳でワクワクの時間です。 メルマガでもお知らせ…