二年生が町探検に行ってきました!

 今日,2時間目と3時間目に,町探検に出かけました。
 21件のお店や施設にご協力いただき,インタビューをさせていただきながら探検をしました。安全に探検を行うために,担任だけでなく,保護者の方にもご協力いただきました。

 出発式は体育館で行いました。町探検実行委員がみんなの前に出て,ご協力いただく保護者の方の紹介をしたり,大きな声で探検の注意を呼びかけたりしました。出発式の最後には,こぶしを挙げて,「町探検,がんばるぞコール」も行いました。

 探検先では,お店や施設の中まで入れていただいて,インタビューをさせていただいたり,お店の中をじっくり見せていただいたりしました。「中は,こんな風になっているんだ!」「初めて知った!」など,子どもたちは興味をもって見学していました。また,お店の方の丁寧な説明に,子どもたちも熱心にメモをとっていました。インタビューを快く引き受けていただいたお店や施設の方,感謝申し上げます。

 教室に帰ってきた子どもたちは,「楽しかった!」と目を輝かせていました。探検に付き添ってくださった保護者のみなさま,本当にありがとうございました。ご協力いただいたおかげで,子どもたちは安全に楽しく探検をすることができました。
 たくさんの方にご協力いただいて,実りのある学習をすることができました。ありがとうございました!