6年生が「税」について学びました

 税理士の方を講師にお迎えし、6年生が「税」について学びました。

 最初に、税金の種類をみんなで確認し「もし税金がなかったらどんな世の中になる?」という内容のDVD(アニメ)を視聴しました。とても分かりやすい内容で、税金がなかったら「ゴミが回収されない」「警察や消防署等の機能が失われる」「道路や橋なども修理されない」などを学びました。

 その後、集められた税が使われるまでの道筋や東海市の税の使われ方などを教えていただきました。最後に1億円がどのくらいの量なのかをイミテーションのお札を見せていただきました。

f:id:nawa_tokai_japan:20200116170855j:plain