2024-03-14から1日間の記事一覧

3/14 がんばる○○委員会

給食のときは、放送委員会が昼の放送を流してくれます。 リクエスト曲が流れたり、インタビューの企画があったりします。 今日は、図書委員会から多読賞の表彰の連絡がありました。 その後に、保健委員会から清潔検査の結果報告がありました。 みんな少し緊…

3/14 4年 国語 百人一首に挑戦

このクラスは、少し前から百人一首を覚えています。 これまで数十枚を並べてやっていましたが、今日は初めて100枚の札を並べました。 みんな集中して、読み手の声を聞いています。

3/14 1年 国語 ずうっと、ずっと、大すきだよ

主人公の男の子と犬のエルフの話。 1年生が読むには少し衝劇的で、最後にエルフが死んでしまう少し悲しいお話です。 おそらく、1年生にとって「大好きな相手が死ぬ」「最後のお別れ」は、初めての経験です。 じっくりと読み味わいます。

3/14 1年 音楽 まねっこしよう

タンブリンや鈴を使って、リズム遊びをします。 歌は、いちごやバナナなどおいしそうなフルーツの名前が並んでいて、楽しい歌です。 でも、歌いながら楽器をたたくのは、少し難しそう。 でも、「やってみよう!」の気持ちで挑戦です。

3/14 1年 国語 おもい出してかこう

1年間を振り返ると、いろいろなことがありました。 ペア遠足、運動会、名和っ子フェスタ、なわとび集会……。 授業でもいろいろなことを知り、覚えて、できるようになりました。 そんな1年を振り返って、文章に表します。