★いもきんとん作り と おやつを食べる会★

 今日2年生は,名和小学校で育てたさつまいもを使って,いもきんとん作りに挑戦しました。
 よく手を洗って,マスクを付け,いざ,家庭科室へ。
 班ごとに集まって,作り方の説明を聞きました。そしていよいよ,いもきんとん作りにとりかかりました。
 まずは,ボールにふかしたおいもをもらい,塩を少々。計量スプーンを使って,慎重にお砂糖を入れます。みんなで交代交代で,マッシャーや綿棒を使って,細かくつぶします。そして,サランラップの上に,みんな仲良く平等においもを分けて,ラップをきゅっとねじります。最後に飾りのモールを巻き付けて,できあがり!みんな,「できた!」「楽しかった!」と大喜び。

 そして,給食あとのお楽しみ★1年生とのおやつの会。自分の分と,ペアの1年生の分の2つを持って,「1年生は喜んでくれるかなぁ」とドキドキしながら1年生の教室へ行きました。
 1年生の教室では,ペアの1年生のお隣にささっと移動。おいも実行委員の「いただきます」の号令で,みんなうれしそうに食べ始めました。「おいし〜!」1年生も2年生もにっこり笑顔。
 じっくりじっくりおいもの味を楽しみ,その後は,少しお兄さん,お姉さんの2年生がごみを集め,「またね〜。」と言って教室へ。

 「いもきんとん,おいしかった〜!」「1年生が喜んでくれてよかった!」「家でも作りたい!」
と大満足の時間を過ごすことができました。