5年生が「モノづくり出前講座」に参加しました

 5年生が、名古屋商工会議所主催の『モノづくり出前講座 〜「モノ+ガタリ」プロジェクト〜』に参加しました。この活動は、ものづくり県愛知の伝統を将来に引き継ごうという目的で行われています。講師は、トヨタ自動車の社員で「技能オリンピック2015年 自動車板金」で金メダルを取った方です。1枚の薄い鉄板を槌でたたいていくとどんどん形が変わっていき、最後はお椀の形になりました。その技法を見せていただき、児童はびっくりでした。
 後半は、児童一人一人が同様の技術を用いて、スプーンづくりを行いました。みんな木槌でこつこつたたいて仕上げ、金色の立派なスプーンを完成することができました。みんな大喜びで、すばらしい経験となったようです。