2023-02-22から1日間の記事一覧

2/22 先生たちも……

来週の6年生を送る会に向けて、先生たちも何やら相談中。 話の内容は、内緒です。

2/22 6年生 体育 マラソン

日差しはあるけれど、気温が低く寒く感じる今日、6年生はマラソン大会を行ないました。 学年全員が3つのグループに分かれて、運動場で競います。 マラソンは自分との戦いです。 昨日までの自分に勝てたかな?

2/22 5年生 家庭科 エプロン作り

ミシンの扱いに慣れてきた5年生。 エプロン作りも終盤になっています。 製作が進むと、糸くずや布の切れ端などたくさんのゴミが出ます。 下の写真は、チャイムがなった後も片付けや掃除を続ける様子です。 自分が出したゴミではなくても、きれいに教室を使…

2/22 2年生 算数 はこの形

1年生に引き続き、3時間目に算数をやっているクラスがたくさんありました。。 2年生は、箱の形について学習しています。 箱はどんな形からできているのか、どうしたら箱ができるのか、実際に切ったり貼ったりしながら考えています。

2/22 1年生 算数 100までのかずのけいさん

3時間目は、算数のクラスがたくさんありました。 「40+30」を数え棒で考えたり、「20+3」で2と3を足してはいけない理由を考えたりしていました。 ついこの間まで、数字の書き方を練習していた1年生。 先生の話を聞きながら、一生懸命考えている…